π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

メモリーの量とノートPC

2004年04月17日 | ■PCの雑記
NECのlavie s LS46H/2  というモデルである
知り合いからセットアップうを頼まれ
いま アップデート中である

またまた メーカーのpcというのはなぜ?メモリーが少ないのだろう?
このマシン セレロン466を搭載してDVDやらスピーカーが6つついて
そら絢爛豪華でソフトもシコタマ!入ってる。
それでいて 標準のメモリーの量は64MB。それはだめでしょ。

思わず、手持ちのメモリーを足してしまいました。
やはり幾分かは 軽くなりましたが。PCはCPUのパワーよりメモリーでしょ。
国内メーカーさんは 国産車のメーカーと同じく
カタログスペックだけ高く、実際使ってみたら しょぼい。
そのくせ、内装はやたら豪華。所詮、メーカー製PCはこんな感じだと
おもう。BTOでメモリーたくさんつむこともできるが 高い。
どうだかなあ。
ただ、デザインは メーカーのパソコンはかっこいい。
この辺は認めます。

何度もいいますが
車は、280馬力よりトルクでしょ。
PCは CPUのクロックより2次キャッシュの量や、メモリーの量でしょう。

私はそう思ってますが・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2004-04-17 23:26:46
僕は以前、不実ぅの省スペース型デスクトップを使っておりました。

が、省スペースというだけあって、拡張性が皆無、その上、バンドルされていたOS(SEではない98)を変えるとノーサポートということで、ショボイまま使用していました。

買い換えたときは、てんこ盛りのいらない家庭用ソフトが入っていなくて、拡張性どんと来いのフルタワーよりちょっとだけ背のちっこい、九十九電気のオリジナルを選んで、今では大満足です。
返信する
Unknown (π氏)
2004-04-18 07:53:52
コメントありがとうございます。



えっけんさんは、ショップブランドPCですね。

それはそれは無駄がないと思います。

大満足に越したことはないですね。

返信する
Unknown (Remmaya)
2004-04-19 10:49:59
よく言われることかもしれませんが、

「PCに慣れていないうちはメーカー品、慣れたらショップブランドor自作」

ってところでしょうね。
返信する
そうですね。 (π氏)
2004-04-19 11:00:23
そうですね。慣れてないころはメーカー品がいいかもしれませんね。自分でOSのセットアップができるようになったり、各種ドライバの意味が理解できるようになれば、自作にいけるんじゃないかと。

実際、私もいきなり自作ってわけじゃありませんからね。PC98とかFMVとかを使ってきてますから・・・。

たぶん、自作で作ってしまうと、メーカーものには戻れないでしょう。
返信する
質問です (Tom)
2004-10-05 01:00:13
このPCはWin2000をインストールすることはできるのでしょうか?
返信する
Tomさん (π氏)
2004-10-05 01:12:45
ちょっと忘れてしまいましたが

たしか、win2000をインストールしたと思います。

インストールするのは 可能です。

メーカーサイトに ドライバもあったと思います。
返信する
Unknown (Tom)
2004-10-05 08:07:45
早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m

がんばってやってみます!
返信する

コメントを投稿