π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■アウトルックエクスプレスの設定

2005年07月12日 | ■ソフトの雑記
ふと 思いついて書きたくなりました。
私はフリーソフトユーザーなので、メーラーもお金はかけていません。
ま、いいメーラーもあるんでしょうが 相変わらずOE(アウトルックエクスプレス)を使っております。理由は、Hotmailを使ってるからなんです。もし、使ってなければ
たぶん、Sylpheedを使用してたと思います。個人的に好きなんです。このメーラー。※サイトに行けばスクリーンショットも置いてあります。


で、OE(アウトルックエクスプレス)の設定なんですが、
まず立ち上げますよね。
それで、Hotmailの設定を済ませて、フォルダをWebからダウンロードしますよね。
それで、
最初に
ツール>アカウント>hotmail>プロバティ>メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める>のところのチェックをはずします。
で、適用、OK。

これで、いちいち 文章をダウンロードせずに、web上のメールの題名だけで、読みたいメールだけクリックしてダウンロードする。という設定になると思います。たぶん。たぶんですよ。(笑)


次に
ツール>オプション>読み取り>メッセージはすべてテキスト形式で読み取る>のところにチェックを入れます。

これで、変な画像やHTMLが映らなくなるので 若干ましかと。

次に
ツール>オプション>送信>受信したメッセージと同じ形式で返信する>のところのチェックをはずします。

これは、相手がHTMLで送ってきた場合 Re:で テキスト形式の返事に変換されます。
ま、若干安全性が増すという方向で・・・・。

それで、次は
ツール>オプション>送信>メールの送信形式>テキスト形式>の方にチェックを入れる。

こちらから送るメールはすべて テキスト形式で送る設定になります。
これで、携帯にもパケット代が節約できますし、悪意のあるコードがくっ付いて出て行くこともなくなるかも。たぶんですよ。たぶん。

次は
ツール>オプション>セキュリティの項目で

ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。のところのチェックを私ははずしております。 理由は添付ファイルが保存できないからです。写真を送ったりする方は、ここのチェックをはずしておけば添付ファイルが開くようになります。ただ、危険度がましますので拡張子のチェックはしたほうがいいですね。


あとは、署名のところを除き、ほぼ、デフォルトの状態で使っておりますが
最低限 このような 状態にしてOEを使用することをお勧めします。
プレビューに関しては 外部コンテンツをブロックする設定にして、読み取りをテキストのみにしてあれば 問題ないでしょう。たぶん。(笑)


ま、こんな状態で私は OEを使ってるというのを書いてみました。
参考になるかは別問題ですが・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期設定 (TAKO@ぽんす)
2005-07-12 04:17:06
π氏さん



本文で紹介されてる設定がデフォルトになっていれば、ウィルス被害等も少しは軽減したかもしれませんね。 OEユーザの方々はきっと参考になるでしょう。



なお、私は Outlook/OEを使ったことがほとんどありません。 でわでわ。
返信する
そうですね (π氏)
2005-07-12 12:07:50
>本文で紹介されてる設定がデフォルトになっていれば



最低限 OEのデフォルト設定が こんな状態だとまだいいんでしょうが、大部分のユーザーは

元のhtmlのまま使ってるでしょうね。



ま、これだけでは まだまだ不安なので

ウィルススキャンもかけていますが。



返信する
うんうん (Kaney)
2005-07-12 20:23:35
このくらいの設定にしておけば「怪しげな添付ファイルは開かない」という過去の常識は今の非常識でもなくなりそうですな。

最近はメールマガジンなんかでもhtml化して見栄えを求める方向にあるからデフォルト設定をこれにってわけにもいかないという事情もありそうですね。
返信する
Kaneyさん (π氏)
2005-07-13 01:37:46
>メールマガジンなんかでもhtml化して見栄えを求める方向にあるから



なるほど。

確かにメルマガもhtmlがちらほら見受けられますね。msからもhtmlだし。





私なんか 自際 字だけ読めればOKなんですが

世間様はそうはいかないんでしょうね。



返信する
htmlメルマガ (まーしー)
2005-07-13 11:42:54
先日仕事でhtmlメルマガ扱いましたよ。

ってか、自分では出したくも受け取りたくもないから、全然知らない世界でした。

まぁ、メーラーからだったら普通にHTMLで良さそうな感じなんですが。クライアントがどういった感じで送るのかわからないと、なんとも難しいですね。

てか、htmlメールってどのくらいみるのかな~と。デフォルトのままの人が多いだろうから、意外と普通に見てる人がおおいのかな??



OEは使ってないのですが、バイト先ではそんなことお構いなしに質問されるので、毎回試行錯誤です(笑)

参考にブックマークさせてもらいま~す
返信する
まーしーさん (π氏)
2005-07-14 14:27:21
>自分では出したくも受け取りたくもないから、全然知らない世界でした。



同じくです。(笑)







>デフォルトのままの人が多いだろうから、意外と普通に見てる人がおおいのかな??





たぶん デフォの方のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

せめて、ここのブログをみてくれてる方だけでも、設定をいじってもらえれば

書いた甲斐もあるというもんですね。

返信する

コメントを投稿