π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■携帯のカメラの画像比較してみました。

2006年10月25日 | ■PCの雑記
同じメガピクセルカメラなのにメーカーによってかなり画像が違いますね。


上が京セラ WX310Kで下がカシオのW41CAの QVGAで撮影した画像です。






私はいつも、ブログの写真は後者のW41CAで撮影してます。理由は一目瞭然奇麗だから。


同じメガピクセルカメラ搭載してても当たりとはずれがあるので注意が必要ですね。


とりあえず カシオとSONYは奇麗でした。京セラはいまいちかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼでん)
2006-10-26 00:18:42
あらま、結構差がありますねぇ。
返信する
原因としては (blue_rex)
2006-10-26 09:32:10
JPEGの圧縮率の違いか、CCDかCMOSの感度差でしょうね。



私のVodafone 905SHの場合は最大サイズで撮影したデータはキレイですが、そこからブログにアップする為に、携帯でリサイズすると極端に圧縮率が高くなるので汚くなっちゃいますね。



USB接続とかで取り込んで、画像処理ソフトで圧縮率を上げずにリサイズすればくっきりはっきりになりますです。

返信する
フォーカスの違い? (Ken)
2006-10-28 10:29:22
こんにちは。

上の画像をよく見ると、ピントが合っていないようですね。(intelのステッカーの文字がにじんでいます。)

暗い室内での撮影時は、オートフォーカスがちゃんと働かないカメラが結構あるものですが、何回か撮り直すと、きれいに撮れる場合もあります。

僕の携帯も、以前使っていたP900iのほうがオートフォーカスの性能が良かったです。当たり外れが大きいですよね。
返信する

コメントを投稿