π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

ソフトの値段とジャンクなソフト

2004年06月03日 | ■ソフトの雑記
『いくやの暫定日記』さんの『著作権』という記事を読んでこの文章を書きました。

昨日、部屋を久方ぶりに掃除したんだけど 見た目あんまし変わりませんでした。
相変わらずパーツがところ狭しと散乱していて、あっちにあったパーツが、こっちに来たくらいしか変化ありませんでした。
いい加減、捨てりゃいいんだけど処分にもお金がかかりますから放置してあります。

掃除をしていると、ソフトの箱があちこちから発見され、ほぼ新品に近いCDなんかが出てきました。
いまさらヤフオクで売っても二足三文なんで、燃えないプラスチックごみとして処分しました。
その数200枚以上!
中には、その当時2万、3万という値札の付いた高価なソフトもパラパラ出てきました。今だったら
それ以上のソフトがフリーで居るやん!というレベル。箱にはWin95対応!と誇らしげに書いてありました。
その当時は今ほどインターネットが発達していなかったので、ソフトがほしくなれば買いに走るしかなかったんです。
ダウンロードする電話代とプロバイダ代のほうが高くつく時代でした。速度も劇オソでしたし・・・。
今はフリーソフトにはまってしまい、世界中から何でもかんでも落としてこれるのでめったにソフトは会に行きませんが
シェアなソフトでも、マザーやグラフィック、CD-RWを買えばほとんどハンドルされているので困りません。
世間では著作権の問題が取りざたされていますが、はっきり言って OS、アプリとも高いと思います。
OFFICEなんか目ん玉飛び出るくらい高いです。ハンドルされてるPC買ったほうが得なくらいです。
ソースネクストだったかは忘れましたが、1980円でいろんなソフト売り出しましたよね。すごいいいことだと思います。
その値段だと買ってもいいかなって思いますし、次の年にバージョンアップしても腹が立ちません。
何万も出して買っても、次の年には旧バージョン!終わってるって感じです。
ずばり、OS2000円、アプリ1000円 が希望です。(開発者の皆さんごめんなさい)
OSも付属のアプリは一切いりませんから・・・。WMP9とか、IEや、OEなどなど 全部変わりのソフトは
フリーで落としてくるから、OSは2000円でお願いします。2000円は無茶としてもOSだったら5000円以内
が希望です。

それと、もう1点、β版というのが最近よく見かけるんですが、まあ、完成していないソフトなんでしょうけど
いわゆるノークレームノーサポートのソフトですね。パーツで言うジャンクソフトかもしれません。
わかって使う分にはいいですが、わかっていない方もたくさん居られるように思います。
ちゃんと説明は書いてあるんですが、どうも、字がごちゃごちゃしてわけがわかんないです。
このソフトを入れてパソコンがおかしくなっても知りませんよ!と書いてあるんだろうけど、
もっともっと大きく文章は短めで忠告しておいたほうがいいんじゃないかと思います。
全部が全部じゃないんですが。
なんかうまくかけないですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿