π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■ドライブ無ノートにOSインストール

2005年03月09日 | ■PCの雑記
中古で購入したノートパソコンですが、CD-ROMはおろかフロッピードライブすらありません。あいにく外付けのFDDは持ち合わせが無いので、
手持ちの外付けCD-ROM(SCSI)も起動できません。もちろん中古のノートなのでDtoDのリカバリーも付いていないため、OSのインストールに困りました。って、いうか とりあえず、ノートのHDDを取り出して、デスクトップに繋ぎ、WinXPをインストールし、すぐに、ノートに戻しましたが、当然のごとくシステムが違うので起動しません。同じチップ、同じタイプのCPUだとヤドカリインストが通るのですが デスクトップはAMDですからね。無理も無いです。

で、次なる手段は、デスクトップで、Win98をインストールし、
そのまま無線LANのドライバだけデスクトップに入れておき、ノートに差し戻しました。
ネットさえつながれば いただきマンモスで、98のセットアップはせずに、無線LANでネットワークを構築し、デスクトップのドライブを共有にして、さらに、ノート側のマイコンピュータにネットワーク上の共有ドライブをネットワークドライブとしてDドライブとし、これで、XPのインストールの準備が整いました。ちょっとややこしい?


無線LAN経由のXPのインストールは今回初めてチャレンジしましたが、何の問題も無く
って、いうか、ちょっと時間かかりましたが アップグレードも、新規もインストールできました。有線LANのインストールは良く使う手段なんですが、無線LANでインストールしてると なんか 不思議な感じになりました。ま、そんなややこしいことせずに、HDDからインストールしてもよかったのでは?と 後の祭りでしたが・・・。

他にいい方法があれば 教えていただけると 嬉しいです。はい。
FDD、CD-ROM無しのノートパソコンにOSを入れる方法?

IBM トラックポイント・キャップ(ソフト・リム)10個入り

IBM

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぼでん)
2005-03-09 01:39:29
白旗 降参です。
返信する
Re: ドライブ無ノートにOSインストール (岩男)
2005-03-09 11:05:25
HDドライブしかない場合は、HDにシステム(Win9xのSYSコマンド)とOSのCDのファイルを

全部コピーすれば、セットアップはできます。

HDからDOSを起動し、コピーしたOSをセットアップ。

ただし、事前にSMARTDRV.EXEを実行してないとキャッシュがないので

ディスクアクセスが非常に遅いです。



参考:

CD-ROMがないノートPCにWindowsをインストールする

http://monkung-web.hp.infoseek.co.jp/computer/setup_not/setup_nt.htm

LibrettoなどのCD-ROMドライブが使えないノートPCにWindowsを再インストールする方法

http://hiroyuki-chu.hp.infoseek.co.jp/2.5inch.htm

返信する
聞いた話でまだ試してはいないんですが (抹茶プリン)
2005-03-09 12:10:04
別のPCでOSインストール開始して、データコピー終わって再起動かかるタイミングでHDD付け替えると

そのまま続行できるらしいですよ。
返信する
>くぼでんさん (π氏)
2005-03-11 01:00:40
え?白旗なんです?(笑)

返信する
>岩男さん (π氏)
2005-03-11 01:02:21
>HDからDOSを起動し、コピーしたOSをセットアップ。



お!なるほど。そういう手があったんですね。

参考にさせていただきます。
返信する
>抹茶プリンさん (π氏)
2005-03-11 01:04:10
>再起動かかるタイミングでHDD付け替えると

そのまま続行できるらしいですよ。



これ、そういえば 何度かやったことあります。いま、思い出した。

続行できないメーカーもたまにありますけどね。



ありがとうございます。
返信する
たしか (Dice)
2005-03-11 01:48:48
Win98は「(CD):\Win98」をシステム付きでフォーマットした

HDDにコピーし、Win98ディレクトリ内の「SETUP.EXE」を

実行でインストール可能だったとおもいます。

Win2000,XPは「(CD):\I386」をシステム付きでフォーマットした

HDDにコピーし、I386ディレクトリ内の「WINNT.EXE」を

実行でインストールできたと思います。

必要ならNTFSにインストール後に変換すればいいと思います。





CD、もしくはフロッピーのありがたみがわかりますよねw

返信する
Unknown (くぼでん)
2005-03-11 02:00:02
まったくチンプンカンプンっす。



でで、ノートパソのHDD交換なんですが、

試しに自分でやってみようかと・・・



動かなくなったら、頼もしい人がいるので・・・
返信する
ん? (りおし)
2005-03-13 14:52:47
むずかしいお話はよくわかりませぬが

私のマウスちゃんトラブルにも

関係あるようなお話ですかね?

全く内容違います?
返信する
>Diceさん (π氏)
2005-03-14 22:06:57
9x系はシステムが変わっても起動する利点生かして

他マシンでインストールが簡単にできるんですが、NT系はその点厄介ですよね。



>CD、もしくはフロッピーのありがたみがわかりますよねw



そうですね、たかがFD されどFDですね。



返信する

コメントを投稿