π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■Athlon64 3500+のCool'n'Quiet機能

2004年09月30日 | ■PCの雑記
Athlon64 3500+をちょっと使ってみて 『ほほう!』という部分があります。
負荷に応じて、CPUの電圧や、倍率、FSBなどが きめ細かく変動するんです。
現在、64マシンでこの記事を書いていますが、コア電圧は1.120vで、クロックは1Ghzで駆動しています。もちろんスーパーπを走らすとフルモードに変わりますがCool‘n’QuietをOFFにしたときより、1秒ほど遅くなりますが、通常使用にはまったく持って問題無しです。かなり、いけてますよこれ。
Cool‘n’Quietの説明は こちらのサイトに詳しく書かれています。
昨日は作動していなかったと思うのですが、多分、最後にBIOSを最新のBIOSに更新したので、Cool‘n’Quietが機能するようになったのではないかと思われます。

オーバーかもしれませんが、かなり いいです。

Winの64bitバージョンは こちらのサイトで見つけました。、約1年間『360日』無料使用できますので割に長く使えるんではないでしょうか?
よかったら、試してみてください。あ!64bitのCPUを搭載してる方に限りますよ。注意してくださいね。英語版しかありませんが、日本語環境をインストールすれば普通に使えてますので、問題なしだと思います。



ちなみに これ書いてる間ずっと 1Ghz駆動でした。省電力にもかなり貢献するのではないでしょうか?
Intelユーザーの方 御一ついかがですか?









AMDにはメーターみたいなソフトがありました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CnQ (SPURLUXE)
2004-10-01 00:59:15
Cool'n'Quietサイコー!

んー、そのメーターみたいなソフトはどこにありました?
返信する
■SPURLUXEさん (π氏)
2004-10-01 01:03:21
Athlon64にはまっちまいました。はい。



あ、このメーターですね。

フェラーリチックでいいですよ。

AMDのサイトにありました。

http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/utilities/PowerNowDashboard_setup.zip
返信する
ファンコン (ぐち)
2004-10-01 01:21:11
Athlon64いいですよね~。

普段はCPUがかなり冷たいのでファンコンと合わせると

結構静か かつ パワフル なマシンが出来ますよね~。
返信する
dashboard (SPURLUXE)
2004-10-01 08:58:34
うああ普通にユーティリティーのところにありましたね。私の目は節穴です。

このソフトはかなり楽しい!
返信する
■ぐちさん (π氏)
2004-10-01 19:19:22
>Athlon64いいですよね~。

まだ、使い始めたって言うか、試してる状態なんですが、圧倒的パワーを感じます。

まだまだ、設定に詰まってないですがね。
返信する
■SPURLUXEさん (π氏)
2004-10-01 19:20:09
あったでしょ。

ついでに 64bitWinもいかがです?
返信する
64bit (SPURLUXE)
2004-10-01 21:50:53
Windows 2003 server 64bitの評価版が出たときに

サブ機に使ってたOpteron140に入れてみましたよ。

そのころはドライバが揃ってなくてすぐに消しました(笑)
返信する
SPURLUXEさん (π氏)
2004-10-01 22:10:52
結局 ソフトの問題で、32bit版をいまインストールしました。



それと、マザーで問題が発生しました。

BIOSをF4の新しいのを入れると 不安定になります。とりあえずF2まで戻して テスト中。
返信する

コメントを投稿