すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

野の花自然園の春を歩く♪

2013-04-01 | ちょっとそこまで



地元の野の花自然園「花乃江の郷(さと)」は、
さまざまな山野草を里山の風景とともに楽しめるお気に入りの場所。

季節を彩る花の群生が見事なので、
時々訪れます。

先日アップしたニリンソウとショウジョウバカマはここで撮りました。
カタクリもたくさん咲いてました。





自然のままに生い茂っている感、満載。
手入れしすぎない、
人工的でないのがまたいいのです。





白梅、紅梅、レンギョウの白・ピンク・黄。
これに桜が入れば最高なのですけど。
この時の桜はまだちらほら。







ゲンカイツツジ。




今までつぼみしか見たことなかったミツマタ。
花もやっぱり変わった形。

そう言えば、
先日バスツアーで行った山梨・身延山にもミツマタがたくさんありました。


癒しの散歩には癒しのおやつ。




ランチにしたかったのですが、終了後の時間で。
あんみつを頼んでみました。

園内には和風レストランがあり、
散策のついでの食事やお茶が楽しめます。

和菓子屋さんの経営なので、甘味も充実。


次に行くのはたぶん花菖蒲の群生の頃。

野の花も賑やかに咲くので、
花好きカメラマンには、1日いても間に合わないくらいの楽しさですよ。


東京の桜は、もうだいぶ散ってしまったでしょうか。
栃木はあと少し桜が楽しめそう。

ツアーにも行ったし、
撮りためたものと合わせ、
次回からは桜フォトが続くと思います。

桜はお腹いっぱいだ~という、皆さん。
ごめんなさい、です


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村
女性カメラマン ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいお写真ですね (ブルービー)
2013-04-03 06:45:14
おはようございます。
どのお写真も、撮る人の優しさが伝わってきます。ゲンカイツツジ、初めて知りました。こういう場所があるなんで、お気に入りの場所になるのがわかります。最後の、スイーツ、御馳走様でした(笑)
返信する
>ブルービーさん (涼香)
2013-04-03 08:15:14
いつもご覧いただきありがとうございます。

ゲンカイは漢字にすると‘玄海’。
もともと玄界灘周辺に自生していたツツジだそうです。

この植物園のおかげでたくさんの山野草を知ることができました。
可憐な野の花を見ることができるので、私には欠かせない植物園なのですが、
写真の練習にはもってこいなのもお気に入りなんです。



返信する