さゆちゃん(紅ゆずる)の宝塚退団後初コンサート、
「紅-ing!!」に行ってきました。
(覚え書きですので
興味のない方はスルーしちゃってくださいね)
このコンサートが本格始動となるさゆちゃんで、
歌が中心ではあるけれど
女優さんになった、
どんな姿をみせてくれるのだろう、
と本当に楽しみでした。
(会場となった「東京国際フォーラム」ホールC)
今までの「紅ゆずる」にプラスして
‘新生「紅ゆずる」’も加えた盛りだくさんなコンサートは
「紅ゆずる」の未来を皆で考えようというコンセプトどおり、
ステージ、客席が一体となり
終始温かい空間でした。
宝塚メドレーではあの頃に戻った気分になれ、
現役ジェンヌであるミッキー(天寿光希)を除く4人
(紅ゆずる・壱城あずさ・如月蓮・美弥るりか)が再集結した
星組から生まれた伝説のユニット
‘紅5’(くれないファイブ)が並んだ時にはお~~っとなりました。
(ミッキーはパネルで登場)
私は当時の紅5は知らないのだけど、
皆キャリアを積んだ分
歌もビジュアルも確実に進化した紅5だったと思います。
さゆちゃん扮する「星小路紅子」はなんと2度登場。
「ブルゾン紅子」になったり
歌まで歌ったりと大活躍。
今は宝塚大劇場客席案内係をリタイアし、
紅ゆずるファンとして活動中の紅子、
ばりばりヒョウ柄衣装でした。
コンサートのキャストとして
ミュージカルなどで活躍中のダンサー男子二人が参加しているのですが、
紅子にいじられまくっていました。
無茶ぶりの集中砲火や
さゆちゃんトークの洗礼を受けて
二人の引き出しが増えたんじゃないでしょうか。
あるとは思ったさゆちゃんの、深紅(紅色?)の初ドレス姿。
手を広げて「いかがでしょうか~」とファンに尋ねるさゆちゃんに
客席から「似合ってる~!」と声がかかりました。
そのドレスでの独唱の時です。
歌い始めてすぐにのどに違和感があったらしく歌を中断、
最初からやり直すというハプニングが。
「(やり直しは)プロ失格かもしれませんが、
あそこ、残念だったね、と帰って欲しくない。
何度でもやり直します」。
常に全力投球だった宝塚時代と
なんら変わってない姿がそこにありました。
客席にはかいちゃん(元星組男役・七海ひろき)と
コンサートを演出した(藤井)大介先生も。
(‘紅子’の生みの親、
さゆちゃんの良き理解者である大介先生が演出ですから
最高のコンサートに決まってます)
今まで宝塚がらみのコンサートは行ったことがなくて
私にとっても初コンサートです。
こんなにも楽しく、
どこまでも温かかったのは
さゆちゃんが真ん中にいたから。
大千秋楽を終えるにあたってのご挨拶は
女性キャストほぼ涙声で
客席がもらい泣きするくらい、
感動的な終演でした。
「みんなに忘れられてしまったんじゃないかと不安だった」
「ファンに会う機会がなくなって寂しかった」と
切々と言うさゆちゃんでしたが、
このコンサートで
決してそんなことはなかった、
とほっとできたんじゃないかな。
これからの紅ゆずるがどう進もうと
1ファンとして
その姿を見守っていきたいと思います。
そうそう。
プログラムはさゆちゃんのポートレート満載で、
ちょっとした写真集のよう。
どの写真も超クール、
女優さんとしても全然OKだよ、さゆちゃん。
コンサートでは『モーツァルト!』の「僕こそ音楽(ミュージック)」
(大阪公演では『エリザベート』の「最後のダンス」)という難しい曲に挑戦し、
ドレスをまとい「わたしは私」(宝塚時代の大地真央さんの曲)をしっとりと歌い上げ、
ともに染み入るような伸びやかな歌声でした。
歌うまさんではないけれど、
さゆちゃんの歌には‘心’を感じるし、
進化も感じるし、
ぜひ外部の大作ミュージカルにも挑戦してほしいなぁ、
見たいなぁと心底思いました。
まずは「熱海五郎一座」なんですけどね(笑)
ついでに、コンサートと関係ない話。
大千秋楽翌日にあったWOWOW宝塚番組の公開収録での一コマ。
(まさか千秋楽ハイが続いててこんなことに?)
ある意味衝撃の写真なんですけどーーーー!
かつてこれほどラブラブのトップコンビ、いたでしょうか?
退団してもこれですよ。
さゆちゃんにこんなに大事にされたあーちゃん(綺咲愛里)、
本当に幸せな娘役人生だったんだね・・・
(もっと早く上げる予定が
あれもこれも、ととっちらかり
今夜となってしまいました
際限なく書いてしまいそうなので
ひとまず終了~)