すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

ベルギー王国大使館別荘を見学

2018-07-03 | 日光&奥日光にて





田んぼアートに続いて
またまたサッカーワールドカップに便乗してのエントリーです。


ベルギー大使館別荘が中禅寺湖畔にあるのですが、
別荘建築90周年を記念し
6月限定で特別に公開されました。

イタリア大使館別荘と英国大使館別荘は
別荘としての役目を終え、
公園として第2の人生?を送っていますが、
ベルギー大使館別荘は現役。

現在も使われているということで
一部のみの公開です。








(玄関ホールより)




(サロン1)

キッチンの隣にあり
ふだんはここで食事をしているそう。




(キッチン)


公開されているわけではないのですが、
ガラス越しに見えました。








(サロン2)


壁や建具が白なので
明るい室内です。









インテリアにも日本の物が使われていて
ちょっと嬉しい。


閉門ギリギリセーフの時間で
駆け足見学でしたが、
貴重なものが見られてよかったです。





別荘のテラスから見る中禅寺湖。





<6月25日 中禅寺湖畔・「ベルギー王国大使館別荘」にて>



さてさてこんな時間です。
日本 × ベルギー戦が迫ってきました。

ベルギーはどんなチームなのか連日耳に入りますが、
知れば知るほどすごすぎるチームのようで。

世界中からブーイングの嵐を受けてしまった日本チームですから、
なんとか一矢報いて欲しいですね~。

コテンパンは困るなぁ。

いやいやいや、
最後の1秒まで何が起こるかわからない勝負の世界です。
サムライたちの奇跡を期待しましょう。

ちなみに
別荘の主・ベルギー駐日大使の予想は
1-2でベルギー勝利だそうです


最新の画像もっと見る