すずか*ぜ便り

季節の花や風景、美味しいものなど、日々の暮らしで見つけたものを気ままに撮っています。

「臼田宇宙空間観測所」で巨大パラボラアンテナに見入る ~信州へプチ旅・5

2016-10-02 | 旅は楽し





高校の視察研修ツアー、
最後の見学地は佐久市。

バスがやっと通れるくらいの細い山道を登る登る・・・
大きなパラボラアンテナが見えてきた時
バス内「お~~!」と歓声が上がりました。

着いたのは
「臼田宇宙空間観測所」というJAXAの施設です。





施設の中核は
直径64mの反射鏡を持つ大型パラボラアンテナ。
総重量約2000トンだとか。

観測所では
惑星、彗星や月などの衛星に接近して
観測を行う宇宙探査機に向け
動作指令を送信したり、
探査機からの観測データを受信しています。









青を基調とし宇宙感を漂わせている
小さな展示館がありました。









パラボラアンテナを撮るしかない状況で
角度を変えてたくさん撮ってみましたが、
意外に造形美があるんですね。

青空に白いアンテナが美しかったです。


道もあまり整備されていない山奥の観測所まで
個人では行くことはないと思うので
貴重な見学ができました。





ふと足元を見るとリンドウが。

ツアーは9月初旬のこと。
途中コスモスも咲いていたし、
信州の高原はすでに秋が始まっていました。


さて、
今回にて‘信州のプチ旅フォト’終了です。
おつきあいありがとうございました。

次回からたぶん怒涛の彼岸花フォト・・・
自分でもお腹いっぱいな感じなんですけど(笑)


最新の画像もっと見る