ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

お菓子≪本編≫スノーボールクッキー☆

2009年07月25日 | パン・お菓子の日
スノーボールクッキー

タカタカ作スノーボールクッキー

先日、タカタカのスノーボールクッキーを食べてクルミの食感がほしかった。。。
と言ったのですが、このスノーボールはクルミではなくって
アーモンドプードルを使ったものだったそうです
今回はクルミを使ったスノーボールクッキーです。

スノーボール20個分の材料

無塩バター   110g
粉砂糖      40g
バニラビーンズ   少し(バニラオイル1~2滴)
薄力粉      110g
塩         少し
クルミ       50g
飾り用粉砂糖(ノンウエットを使うと仕上がりがキレイです)100gくらい 

◎今回は有塩バターを使ったので塩は入れませんでした。

下準備
①バターは室温で柔らかくしておきます
②小麦粉は振っておきます(ビニール袋に空気を入れて口を捩じって振れば簡単
③クルミは刻んでおきます。 
これくらいカナ
粉砂糖は2種類あります。
「ノンウエット」が無い時には普通のものを使います。

バニラビーンズ
バニラオイルでです。(バニラエッセンスは焼き菓子にはあまり向いていません)

作り方~

1)ボールに入れたバターに粉砂糖40gを混ぜ合わせてバニラビーンズを入れます


2)粉を2~3回に分けて混ぜます(捏ねないでね)


3)クルミを入れて混ぜます。


4)ボールに線を引くと分けやすくなります

◎もしも、粉入れて捏ねたカモ疑惑(笑)の時には。。。
この時点で冷蔵庫で生地が冷えるまで休めれば

使った道具を片付けます
コップにポットの湯と洗剤を入れて漬けておくと油汚れは簡単に落ちます

5)生地を手に分量外の小麦粉を少しつけて丸めて天板に並べます。
180度に温めたオーブンに入れて約10分。。。焼き色が付いたか付かないか位になったら焼き上がり~
(私の目安はチョコっと触って型崩れしなければです


6)クッキーが暖かいうちに飾り用粉砂糖に塗します(冷えちゃうと砂糖が付かないですよ~)

入れすぎちゃうと柔らかいので割れちゃいます気をつけてネ


さあ出来上がり

可愛いクッキーを召し上がれ


ぶんぶんさん。
アップまでに時間がかかってしまいましたが如何でしょうか
分かりにくかったら説明しますので言ってくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~い! (ぶんぶん)
2009-07-25 07:22:17
らいぞうさん、有難うございます。
うんうん、私にも作れそう!
早速チャレンジします~

いろんなバージョンが楽しめそうですね。
わぁ~い!
なんか楽しくなってきた~
返信する
ぶんぶんさんへ~ (らいぞう)
2009-07-25 10:19:37
おはようございます
美味しくってドンドン食べちゃいますよ(笑)
コーヒーとの相性バッチリです
ウンと楽しんでくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。