ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

ホカホカぷりん

2011年05月30日 | パン・お菓子の日
ホカホカの出来たて焼きぷりん




ホカホカのうちに頂きます



さあこれを読んだあなた

あなたは冷やしたぷりん派ですか

ホカホカぷりん派ですか




H23.6.1追記

らいぞうプリンの作り方

カラメル

砂糖と水は同量。
薄い飴色になるまで火にかける
(テフロン加工のフライパンか鍋だと楽です)
容器の底に入れる。
容器はあまり深くない方がいいです。

卵液

卵   1個
牛乳   100ml
砂糖   20~30g お好みで

温かいまま食べる時には少なめがいいと思います

卵、牛乳、砂糖を混ぜ漉す。
漉し器で漉しますが無ければ茶漉し、ザルを使うと便利です
漉したらカラメルの上に入れます

此処からオーブンを使う方法と電子レンジを使う方法があります。

オーブンを使うと「焼きプリン」になります^^

オーブンは受け皿にお湯を入れ160度に予熱します
容器を入れて20分くらい焼きます。

電子レンジだと時間短縮になりますがが入りやすいです
レンジに入れて1分チン
あとは30秒毎に様子を見ながらチンします。

いかがでしょうか?温かいプリンを食べてみませんか!?






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2011-05-31 06:53:13
私は冷たいプリン派で~す。
けど、あったかいのも美味しそうだな~。

あ~・・プリンが食べたくなってきた。
返信する
わからな~いっ! (ちぃ)
2011-05-31 22:50:44
らいぞうさん(涙)
私にはわかりましぇん~~~~ (>_<)

だってだって、ホカホカぷりんは食べた事がないんですもの…。
でもきっと、冷たいのも美味しいけど、
ホカホカはもっと美味しいと思います!!(特にカラメル部分♪)

返信する
ええ~~?? (さくら)
2011-06-01 14:00:19
温かいプリンなんて食べたことない~!!
美味しいのかな?
美味しいんだろうな・・・

プリン食べたくなっちゃった。
今から、買って来ま~~す。
返信する
ぶんぶんさんへ (らいぞう)
2011-06-01 20:47:26
冷たいプリン美味しいですよね

寒い日に温かいプリンも身体が温まってなかなかイケちゃいますよ
返信する
ちぃさんへ (らいぞう)
2011-06-01 21:08:48
^^何処に行っても温かいプリンなんてないですもんね

雨が降って寒い日には身体が温まってイケちゃうんですよ
返信する
さくらさんへ (らいぞう)
2011-06-01 21:30:06
それが、美味しいんですよ

ホッとする味なんですよ
返信する
Unknown (JUN)
2011-06-02 06:00:18
私は、冷たい派ですが・・・
ここの所、寒いので 暖かいのもイイです( ̄。 ̄ )ボソ...
ヾ( ̄o ̄;)オイオイどっちぃなんだぃ!
返信する
JUNさんへ (らいぞう)
2011-06-02 08:29:33
(-o-)こんなに寒い日が続くと温かいプリンもなかなかいいもんです(笑)
どちらも捨てがたいんですよね(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。