ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

挑戦しました(^O^)/

2010年09月29日 | パン・お菓子の日

さあ。クイズです何が出来るでしょうか









タルトタタンでした

頂く時にバニラアイスを添えると美味しいそうです


こんなに薄いケーキなのにリンゴ6個使っています



タルトタタンって。。。

3年前から作りたかったんですが今日になってしまいました

私の中ではこんな事ってよくある事です(笑)

頭の中でイメージが出来ないと作れないタイプです

不器用だからでしょうね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUN)
2010-09-29 21:30:00
「タルトタタン」
って はじめて聞きましたが
林檎6個分も使用しているのですねぇ!

美味しいのでしょうねぇ!( ̄。 ̄ )ボソ...

返信する
Unknown (ちぃ)
2010-09-29 22:16:25
私の好きな洋菓子Np.1は・・・

アップルパイですっ!!!(爆)
(タルトタタンが果してアップルパイなのかは分りませんがw)

どのくらい好きかって…そりゃもう、
店頭には出ていないのに、わざわざホールで特注する程です(^^*)

ケーキ(イチゴのショートケーキ等の)類はそれ程食べないのに、
アップルパイだけは別です。

このタルトタタンも…きっと美味しいのでしょうねぇ・・・
返信する
JUNさんへ~ (らいぞう)
2010-09-29 22:16:50
こんばんは~^^

タルトタタン♪
フランスのタタン姉妹が務めるホテルでアップルパイを失敗して出来たものらしいです
味は「キャラメル味のリンゴが乗ったパイ」です
多分美味しいと思いますが…カロリーもかなりのものだと思います(^。^)
バター、グラニュー糖、リンゴ、パイ生地が材料です(笑)
返信する
ちぃさんへ~ (らいぞう)
2010-09-29 22:24:35
こんばんは~^^

ちぃさんはアップルパイがお好きでしたか~(*^。^*)
タタン姉妹がアップルパイをひっくり返してしまって、そのままお客様に出したら美味しいと評判になった。という説もあります^^
味はシナモン味はしないもののキャラメル味の煮リンゴとパイです
アップルパイに似た味かと思います(^◇^)

それほどアップルパイのファンでしたら、何回か作って、もう少し上手になったらお送りしますね(*^^)v
返信する
タルトタタン♪ (バナナ)
2010-09-30 13:08:02
こんにちは~♪

三年前から作りたかった物をやっと作られたんですね
私なんか作りたいって思ってもそのまんまで
作った試しがありません
アップルパイに使うリンゴって「紅玉」ですか?
こちらではお菓子作りには「紅玉」が良いって言います。
あ、でも私は作ったことがありません
今は「つがる」という品種のリンゴが出回っていますよ~
申し少しすると「サンつがる」とか、「王林」とか~たくさんの種類のリンゴが出回ってきます
らいぞうさんは、どの品種が好きですか??
返信する
バナナさんへ~ (らいぞう)
2010-10-01 19:03:34
こんばんは~
バナナさん地方はリンゴの有名産地ですね~
父と母が健在の時に青森に旅行してリンゴがこんなに美味しいとはって感激してお土産に買って来てくれたのを思い出します

バナナさんは今子育てと仕事と御主人の事で忙しいんですもんそのうち子供たちに手がかからなくなた時にそう言えば。。。となるんだと思いますよ

アップルパイに使うのもお菓子もパンも加工するのには紅玉が向いていると言われていますね~
酸味があって実が固い所がいいらしいですよ

なかなかこちらでは紅玉が少ないので今回は青森産の「つがる」を使いました^^
どのリンゴが好きかと言いますと…王林の香りとか紅玉とかつがるとか。。。はっ!それじゃあ全部ですよね(笑)
返信する
おいしそう~ (Tiller)
2010-10-11 05:26:13
こんばんは~
こういうのって大好きですが・・・

作ると全部一人でたべなくちゃ~~
なので、いよいよ料理をしなくなりました

とはいえ外でいただくのはランチにして夜は自宅で食べるようにしています。
ほとんどそのまま食べるものばかりです。
時々、何か作りたい病がムラムラすることがありますが・・・
材料や道具を買っただけで安心して作らない~

返信する
Tillerさんへ~ (らいぞう)
2010-10-11 19:29:53
こんばんは~^^

実に甘くって癖になりそうでしたよ(笑)
わかります家でも1/4を消費するのがやっとでした
後は娘のお友達の手土産に持たせました
ケーキはいっぺんに出来上がる量が多いので冷凍できるバターケーキが多くなってしまいます
何か作りたい病ってわかります
これはやめようと思いながら…ってよくあります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。