ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

北鎌倉の美術館

2009年07月09日 | YOKOSUKA
北鎌倉の明月院の帰り道にあった「鎌倉古陶美術館」大きな梁を使った建物が気になったので入ってみました。





  
                                 窓の外の陶器も常滑焼だそうです
     



窓には鳥のステンドグラス


表玄関の裏側


中だけではなくって外観も時代を感じさせます。
建物自体が美術館と言ったところでしょうか

建物の外側をグルリと1周出来ます。 紫陽花の時期には少し遅かったようです

葉っぱの影からカマキリが顔をのぞかせていました


古い陶器の価値はよくわからなかったのですが(スミマセン)
建物は素晴らしかったです

この時の入館者は私一人で貸し切りみたいでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~ (バナナ)
2009-07-09 13:06:20
こんにちは~♪

美術館~なかなか落ち着いてて良いですね♪
この昔の家って言うのが好きです。
この間、仕事で大昔の代官所(茅葺き屋根の)を復元した所へ行ってきたのですが、
地震で壊れた土壁の補修の工事があって中を拝見したのですが、
すごく広くて~良い感じ~梁も素敵~
昔の人たちってこんな落ち着いた雰囲気のなかで生活していたんだぁ~って思うと
私も大昔に生まれたかったなぁ~って思っちゃいました。
もしお金があって家を建てるなら、純和風の家を建てたいな~って思っています(実現しないと思いますが)

前の記事のライゾウ君♪
半年前のライゾウハウスでお昼寝しているんですね可愛いなぁ~
帰りたい時はちゃんと教えるなんて、お利口さんですね

返信する
バナナさんへ~☆ (らいぞう)
2009-07-09 17:09:35
こんにちは~
バナナさんはお仕事柄昔の建物が見れるのですね。
落ち着きますね
子供の頃、両親の実家に行くと昔の作りで大きな梁のある家でカマドがあったりしたので懐かしいです。
私は宝くじが当たったら昔風の家を建てたいと思います(爆)

ライゾウは飛べないので私が羽の代わりです
ライゾウもそれをよく知っていてお腹が空くと呼ぶようです
この頃は30度の室温でもヒーターの側に陣取っていて体調はいいようです。
暑そうですが南国の血なんでしょうかね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。