ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

ローズマリー その1  台所用洗剤を作る

2014年09月05日 | こんな物作ってみました
ローズマリーを植えて大きくなったところで
台所用せっけんを作ってみました。

鍋にローズマリーと水
15分程煮てハーブティーを作ります


そこに

廃油石鹸の粉状の物を適宜(てきとう~)
廃油石鹸は粉になっていてもある程度の臭いはしますから濃い目のハーブティーを使いました



市販の台所用洗剤よりも少し濃い目の液状にしました



多少の臭いが我慢できれば手にも環境にも優しい汚れ落ち抜群の洗剤の出来上がりです

特にレンジ回りの油汚れは市販の物よりも落ちがよいのです(^o^)/
モチロン食器にもシンクにも使えます

難と言えばいっぺんに沢山出来てしまったというところでしょうか(;^ω^)


その後、可愛がっていた(つもり)のローズマリー2本は見事なまでに

枯れてしまいました。。。(ノД`)・゜・。

何が悪かったのか調べたところ、多分ですが水のあげ過ぎだったようです。。。

反省。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズマリー (kozatyan)
2014-09-06 08:23:34
おはようございます。
赤ちゃんかわいいですね。
らいぞうさんはおばあちゃんになったということですか?おめでとう?ございます。

ローズマリー
前に嫁さんが立派なものをいただいてきて
育てていましたが、何を血迷ったのか
酢水を水やりでかけてしまい枯れてしまいました。いまでもかわいそうなことをしたと後悔しております。
返信する
kozatyanさんへ~♪ (らいぞう)
2014-09-06 10:25:24
はい(;^ω^)ばあばになってしまいました(笑)

ローズマリーはホントに水気が要らないみたいです
(;^ω^)
植物は個性があって難しいですね

どうしてもローズマリーが育てたくって再チャレンジしています^^

珈琲缶集まりましたか?

お子さん水分不足でしたか?
体調落ち着かれてよかったですね(*´ω`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。