ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

花見≪酒盛り その1酒蔵見学

2009年03月31日 | 静岡

花見です。

何時も行く「湧登」のお客さんが集まって酒盛りです

場所は藤枝。。。

静岡からJR東海道線(在来線)で20分ほど西です。

そこからバスで20分

付いた所が《志太泉》  お酒屋さんです。






酒蔵見学させてくださいました。

杜氏さんのお話もお聞きしましたうんうん。
酒造りも終わって3月31日には岩手にお帰りになるそうです。

お酒の原料になる「山田錦」の玄米

社長さんが案内してくれました。 
洗って水を吸わせたお米に火を通す釜


急な階段の上に色々な備品が置いてありました。


搾ったお酒を受け止める入れ物


一斗瓶 本物と偽物があるそうです
緑の瓶が本物 ブルーの瓶は輸入物
緑の物は今、作って居ないので割れてしまうと。。。無いんですって。




お酒を搾る機械


沢山の一升瓶         実際に見ると茶色の瓶が綺麗だったのに写ってなくて残念


瓶にお酒を入れる所


此処で瓶を洗います~


出荷を待っている お酒


蔵の隅にも春が来ていました。


蔵の説明が良く理解できていない私。。。スイマセン

後日の追記と言う事で埋めたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。