ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

ちんとりばし

2011年12月04日 | 大人の社会科見学
私の両親は島田市出身
私も生まれは島田市です



母は「南」出身で賃取り橋の近くだったので
時々見たいときがあったようです。


蓬莱橋が本当の名前ですが。。。

母に子供の頃から『賃取り橋』と聞いていたので

蓬莱橋と賃取り橋が一致したのは大人になってからでした(笑)



この橋は時代ドラマや映画で使われたりする事でも有名な橋です。

橋の真ん中に立っているのが「賃入れ」大人一回100円です。



長さ897、422m 厄無しといって縁起がいい橋なんだそうです

世界一長い木造の橋の証明なんだそう。

こんな看板が立っています。
台風で橋げたが流されてしまうのは珍しい事ではありません


木でできた橋げた



台風で流された橋げたは修繕の途中で橋は渡りきる事が出来ません

行った日は風が強くって橋を渡るのも怖かったです

こんな注意書きが出ていました



橋から振り返ると富士山が見えます

昔の人もこうして見ていたんでしょうね




車の中から撮った賃取り橋。

私の中では蓬莱橋よりピンと来ます(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この橋は・・! (ぶんぶん)
2011-12-05 15:59:51
時代劇に良く出てくる橋じゃあ~ありませんか
橋げたの所のチャンバラシーンをよく見ます。
そうそう・・、橋の上での別れのシーンとか
へへへ・・時代劇好きなもんで・・・

そっか~、あの橋は蓬莱橋と言うんですね。
木の橋って風情があっていいですね。
・・・ちょっと怖いけど・・・。
返信する
ぶんぶんさんへ~ (らいぞう)
2011-12-06 11:28:17
時代劇に出てきますよね~
私も時代劇が好きです

橋の欄干が30センチくらいしかないので風が強い日にはスリルが味わえます(^_^;)

此処は観光客も多くって観光バスも来ていました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。