ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

諏訪大社本宮周辺

2011年11月06日 | 大人の社会科見学
諏訪神社本宮を出て諏訪湖までどのくらいの時間がかかるか聞いたら
諏訪湖までちょっと遠いから此の周りもいいところがあるし
ウォーキングしたら????と随分と押されまして
テクテクと歩く事にしました



ふむふむっ。。。命を司るね。。。北斗七星から命名。。。


200段の階段を上った所に祠があります。





途中まで上がったんですが…何故か途中から足が進まなくなってしまいました
脚力にはちゃっと自信があるので体力的なものじゃないんですが…


途中からの景色



そこに咲いていたお花とか。。。
 



この後『大祝諏方家墓所』を見に~
(昔、諏訪大社や諏訪湖は諏方大社、諏方湖と『諏方』だったそうです。

なんと墓の中を通って。。。

此処を見に行きます


 
茶室らしいです







歩いていて晴天で気持ちいいですね~

畑の中を歩いていくと「神長官守矢資料館」が見えてきました




此の中は写真に撮れなくって良かったかも。。。(汗)
とっても価値のある内容だったんですが
初めて見る方は私と同じように『ヒエッ!!』
と声が出てしまう程の驚きを感じてしまうと思います


守矢家資料館の玄関先

文献などはかなり濃い内容のものが展示されています。
武田晴信(信玄の出家前の名前)の書状
戦が続いて諏訪神社の大祭の費用に負担できなかった時に
神事費用の負担に協力するという内容だったり

親族関係にあった武田と諏訪を征服したあとの書状などなど
興味深いものも見れました。

ちなみに…武田との戦いに負けた諏訪勢が日本全国逃げ伸びたあと
各地方で諏訪神社を祭った。。。
それで、今では全国に諏訪神社があるそうな

あなたの住んでる町にも逃げ伸びた諏訪勢が居たかも知れませんね



神社の話は地元の人に聞いたお話です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2011-11-06 21:51:58
うちの近所を走っているバスの行き先の一つに、諏訪大社の分社の『諏訪神社』があります~。
一族のどなたかが、長野から大阪迄こられたのですね…。


200段の階段の途中で足が止まるって…な、、なぜでしょう(汗)
もーしーやー、何かスピリチュアルな問題でしょうか?(滝汗)
そして「神長官守矢資料館」の中には、一体何が…??

う~ん、今回はとっても気になる事が多い社会科見学レポートです!!
返信する
ちぃさんへ (らいぞう)
2011-11-06 22:59:08
ちぃさんの住んでる街の近くにも諏訪神社ありましたか~^^
きっと諏訪一族がいたんでしょうね
何だかちょっと悲しくもあるんですが話にはロマンもありかな~なんて思っています

あっ!当たり
この他にも神社があったのですがそこには階段を上るっていうよりも近寄る事さえできなかったんです
近頃、不思議な事が起こったりするんでお祓いしてもらいに出かけたんですよ
見えるわけじゃなかったんですが…
お祓いしてもらってから調子が良くなったみたいでホッとしています
自分の気持ち次第かもしれませんが…
返信する
ちぃさんへ (らいぞう)
2011-11-06 23:13:53
神長官守矢資料館で検索しましたら写真が載っているものがありました
覗いて頂くとわかるかと思います(*^。^*)
諏訪大社の大祭の前にお祭りがあるのですがそのお祭りに使うらしいのですが…(^_^;)

暫くはウサギを見ると思いだしてしまいそうです(汗)
返信する
Unknown (ろべりあ)
2011-11-07 01:51:55
先日、諏訪大社の鳥居の数が3つなのか調べていて・・・(笑)
全国に諏訪神社がとんでもなく想像以上に多いのを見つけてびっくりしてました。

諏訪の神様「建御名方大神」がお祀りされている神社は1万社以上あり
Wikiだと2万5千とか・・・
諏訪神社の名称だけでも6500社はあるようです。
その総本社が諏訪大社だったんですね。
そこでお祓いして頂いたんですね~
よかった良かった~^^

ちなみに大阪は少なくて16社、それでも多いですよね、
静岡には171社
ぶら~っと大阪の諏訪神社巡りするのも楽しいかな~って思いました。
でもここんところ、日曜日も休みが無くて、、、
返信する
ろべりあさんへ (らいぞう)
2011-11-07 21:05:02
鳥居の数3つでしたか?
細かく数えるともう少しありそうな気もするんですが…
細かい地図を見ると入口だけではない所にも近辺にありそうなんです
諏訪大社本宮は北参道、西参道、東参道(ヒント写真の白鳥居)とあって南側は山になっているので入口としては3ヶ所になります
西参道はかなり地味になっていそうです
そういえば、諏訪大社本宮で赤鳥居を見なかったです全て白鳥居でした

諏訪神社は諏訪湖を挟んで春宮、秋宮とあります
どちらも本宮ほど大きくは無いのですがこじんまりとしていて雰囲気があっていい宮です^^

お祓い。思っていたよりも効いているようです

大阪で16ヶ所
静岡で171ヶ所。。。多いですね~
廻りきれる自信がありません


ろべりあさんお忙しいんですね
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですのでお身体ご自愛くださいネ
プリンちゃん、キティちゃんのお父さんはろべりあさんだけなんですから~ねっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。