ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

梅の酵母 ≪完結≫

2009年07月09日 | パン・お菓子の日

6月24日
梅干し用に塩漬けした中から10個ほど拾い上げて酵母にしてみようかと思います。

塩は払ったけど大丈夫かな
梅の酵母も追記していきま~す


6月25日(2日目)
水が濁り始めて泡がたって来ましたその調子で頑張っておくれ


6月26日(3日目) 梅の甘~ぃ香りが何とも言えません

昨日より一段と濁って泡が増えました。
瓶を開けるとプシュッと音がします 梅子はイイ子イイ子

梅が1個 痛んでいたので除きました


6月27日 (4日目) 濁りが進んでいます

オリが出て来て瓶を振るとフワフワ浮いています
クンクン。。。梅酒のような酸味のあるアルコール臭になっています 


6月28日 (5日目) 梅子はイイコだね

益々濁りが進みました
瓶を振った後でも泡が消えません。後は実が浮いてくればいいのかな


6月29日(6日目)  下の梅が見えなくなりました
 
炭酸ジュースのペットボトルを開けた時のようにブシュッと勢いよく音がします。


並んでいる酒粕酵母3号と4号です。

酒粕酵母3号(泉ちゃん)。。。
かれこれ1ヵ月も発酵していなかったのに梅子を作った頃から急に醗酵しはじめました
今日は蓋を開けたら周りに酵母が飛び散りました。。。あり得ない


酒粕酵母4号
梅子を作った辺りから弱~く醗酵しはじめています何気に醗酵中



6月30日(7日目)   梅子頑張っているね~

梅が1個浮き上がっていました 完成が近いでしょうか

7月1日 ≪8日目≫  完成

梅子チャン頑張りました実が全て浮いたので完成と言う事で。。。
2~3日内に元種を作りたいと思います。

7月6日
遅くなってしまったのですが梅子の元種を作りました

上から見るとこんな感じ。。。かすかに梅のいい香りがしますクンクン


7月7日 元種2日目

1日経つとプクプクっとして生地が緩くなってきています。
液種で置き過ぎた感アリです 匂いは酸っぱい梅の匂いです。

液種+粉+塩  少しプクプクしてきました。がんばれ梅子


7月9日 かき混ぜた後直ぐに泡がたって来ます。

酸っぱい匂いに変わってしまったので今日パンを焼きました。
長くなってしまったので追記は終わります。
パンは「酵母パン」でしたいと思います。
よかったら見に来て下さいね~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録お願いします (女性ブログランキング)
2009-06-27 08:52:27
初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方に、安全に利用して頂く為にアダルト関係の登録者は削除しています。

健全なサイト運営を目指しています。

当サイトは、ランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっております、貼って頂けない方は削除の対象になりますが、ランキング専用バナーを貼って頂くと利用者の方のブログが大手検索サイトに表示されるようにSEO対策しております。
(ランキング専用バナーをクリックして個別の専用のページに飛ぶのは、その為です。)

http://woman-blog-ranking.com/


もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。

ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。


返信する
Unknown (由美)
2009-07-01 21:23:05
出来上がったんですね~。
うちのも浮いてるんですよねえ、終わりにしていいかなあ。
放置しすぎて酸っぱくなるのは嫌ですもんねえ。

酒かす元種がすごいすっぱいの~(TT)
またもや酵母液からして失敗してたかもです。
酵母液もすっぱいです、シク。
返信する
由美さんへ~ (らいぞう)
2009-07-02 18:33:13
こんにちは~^^
梅は少しの酸味で香りが梅酒のようなので多分いいと思うのですが
酒粕酵母の3号4号は泡ばかり多くってかなり酸っぱいですよ
瓶を開けるとシュワシュワ~っと音がするのでパチパチ音がするまで少し様子見なんです。
1号はかなりいい状態だったのに比べるとちょっと違うような気はするのですが。。。
酒粕と仕込み水の対比を濃くしたので酸味が強いかも。。。です。
1号は酒粕80gに水300
3号4号は酒粕が倍入って濃かったでしょうか…
酵母液で直接パンを焼いたら酸っぱかったと言う記事を他で読んだので取り合えず元種を作ってみようかと思います。

グルテンの問題はどうでしたか?
返信する
すごい~ (Tiller)
2009-07-08 15:11:45
酵母ってこういう風に作るのですね~
しりませんでした。
ど素人の質問で申し訳ないのですが、最初に入っているのはお水ですか?

お菓子やパン&ケーキみんな手作りなのですね。
私は食べる専門です。

お近くに引っ越したいですよ~
返信する
Tillerさんへ~♪ (らいぞう)
2009-07-09 09:17:37
おはようございます^^
私も酵母を始めたばかりの素人で手探り状態なんですよ
材料は水300ccと梅と砂糖匙1杯を密閉瓶に入れて様子を見てるだけです

モチはモチ屋でパンもお菓子も買ったものにはかなわないのですが作る楽しさがあるのでまた作るのだと思います(笑)
御近所さんだったら作りたいものもっと作って味見してもらえますよね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。