ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンボタニシ (ろべりあ)
2012-12-31 00:26:50
学名[スクミリンゴガイ」の卵です。
6年前、探偵ナイトスクープで見ました(笑)辻調理師専門学校の林先生が視聴者から依頼のこの美味しそうな卵を持ち込まれて
苦労して料理しましたが、泥臭くてまずかったようで、見ていて笑っちゃいました^^
南米原産で1981年に食用目的で長崎、和歌山に輸入されましたが、採算が取れずに、野に放たれ、繁殖し稲を食べてしまう害虫だそうです。

日本原産のタニシは稲を害することもなく、スーパーでも売っていて私は甘辛く煮てよく食べていました(笑)
タニシって・・・食べますよね・・・・!?^^;;;
返信する
ろべりあさんへ~ (らいぞう)
2012-12-31 10:28:40
学名「スクミリンゴガイ」と聞いてピンときませんでしたが、ジャンボタニシは聞き覚えがあります
害虫なんですね。。。
田んぼの中でも目立っていました。
煮ても焼いても食えない…そんな言葉を思い出しました(笑)

タニシ食べていた。と母に聞いた事があります・・・
母は生家が農家だったので取って来て食べたと言っていました。
残念ながら私は子供の頃好き嫌いが激しくって(一体何を食べていた?っていう程)御飯と漬物で大人になりましたのでタニシどころか魚全般食べた事が無かったんですよ(汗)
今は何でも食べれるようになりましたが・・・
タニシ美味しそうですよね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。