ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

わけあり苺

2011年04月16日 | 静岡
美味しそうな苺


タカタカが4P用の苺箱にいっぱいの苺を頂いてきました



そんなに大きく見えないでしょ?

それがね。。。

こんなに大きいんですよ
一粒が手の平の半分くらい

品種は「あき姫」と「紅ホッペ」混ざっていました
(あき姫と紅ホッペの違いは下の方に書きますね


苺農家の知り合いが居ないのに我が家にこんなに苺の頂きものがあるのには理由があります。



東日本の震災によって行楽を自主的に自粛されている方が多い事と思われますが

御多分にもれず苺狩りもその影響を受けているのです

苺農家の方にとってはかなりの痛手なのですね

食べ頃の短い苺にとっては痛んでしまうよりも知り合いに食べてもらった方が。。。となったようです


タカタカのお友達の母君がそんな訳で頂いてきたものをお裾分けして頂いたものでした。


そう言えば、私も今年は苺狩りに行っていませんでした

自粛しているつもりはなかったのですが…

5月のゴールデンウイークまでの期間があります

是非行きたいと思います!!

私の身近なお友達の皆様。 声をかけたいと思いますので一緒に行って下さいね~~~~ニョロ~ッ

今年は、あき姫の苺狩り園を探すのが大変なんだそうです

紅ホッペが主流になってきているそうですね

あっ静岡の久能海岸沿い。ストロベリーロードの苺狩りですが…






あき姫と紅ホッペの違いです

あき姫(静岡出身)

大粒で果肉が軟らかく甘みが強い
3枚目の写真があき姫です。
果肉が軟らかいので完熟すると日持ちはしませんね~
しかし、食べてミルクが要らない!程甘いです
ジャムにすると果肉が崩れます



紅ホッペ(静岡出身)

姿形が整っていて、苺を書くとこんな感じ!って姿です(笑)
1枚目の写真の中央の姿です
果肉が硬く酸味と甘みのバランスがとれている。(らしいです
日持ちがするのと形が良いのでケーキに使用されます
静岡の苺狩りは今年あたりは紅ホッペが主流になっています
ジャムにすると苺の形がそのまま残ります


好き好きがあると思いますが

らいぞうは「あき姫」派です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2011-04-16 22:51:21
デカい! デカすぎます、あき姫!!
手の平の半分ですか…そして、甘いのですね…。
お、、、おいしそう~♪

こちらで良く見かける「あまおう」という福岡産の品種。
大きい物は40g(って、どのくらい?)くらいありますが、お値段が…(苦笑)

苺にはレモンよりもビタミンCが多く含まれ、キシリトールも豊富❤
美容にもってこいな果物ですよね(#^.^#)

見たことも食べたこともありませんが、美人姫ってイチゴがあるそうで。
一粒平均65g。
大きい物では85g超えで、お値段が一粒5万円だとか(驚)
食べてみたい様なみたくない様な…(@_@;)

返信する
苺狩り (kozatyan)
2011-04-17 07:48:59
こちらでもおはようございます。

嫁の親も毎年いちご狩りに行き、
石垣いちごをくれますが今年はなし。

こちらの理由は
周りの人がお金が無くて行けないそうです。
返信する
ちぃさんへ (らいぞう)
2011-04-17 20:38:37
あき姫を食べると「今年も春が来たな~」と思うんです^^
大きいでしょ♪
苺には大味がないのでどんなに大きくっても甘さが変わらないんですよね~
「あまおう」「美人姫」が超大粒なのは聞いた事がありますが40?65?85?いったいどんなに大きいんでしょう(^O^)
一粒5万円じゃあ食卓に上がる事はなさそうですが…(^_^;)
返信する
kozatyanさんへ (らいぞう)
2011-04-17 20:49:28
こんばんは~^^

今年の石垣イチゴは「あきひめ」から「紅ホッペ」にかわっているそうです

愛知県と静岡県。
お隣同士で近いのですが
移動するとなると距離がありますよね

私も弥富に行けない距離ではないのにナカナカ行けません(^_^;)
返信する
Unknown (JUN)
2011-04-17 21:06:41
w( ̄o ̄)w オオー!
でかい「イチゴ」ですねぇ! 
美味しそうです。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
>久能海岸沿い。ストロベリーロード・・・
私も、以前 行った事が在りますが
海岸線沿いの 「石垣いちご園」ですよねぇ!( ̄。 ̄ )ボソ...
違っていたらスイマセン…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

返信する
JUNさんへ (らいぞう)
2011-04-17 21:44:09
そうです(^.^)解散沿いの石垣いちご園ですよ~♪
今年は「あき姫」から「紅ホッペ」にかわっているそうです
私としては残念だと思ってしまいます(__)
あき姫は形バラバラな半面味はバツグン!なんですけどね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。