ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

お正月は。。。

2013年01月02日 | 桜文鳥雷蔵の日々
年があけました。

今年も宜しくお願い致します(__)

我が家もお正月らしいお飾りをしました。


玄関も



ライゾウの前にもお正月がやってきました(^○^)



そして、年末に”くるしいでしよ。。。”と大騒がせしたイサですが

3個の卵を抱卵しています
左から1個目、2個目、3個目と段々小さくなっています。

3個目のタマゴは小さくって殻もズケスケで薄くなってきています
年齢も年齢なのでこれで産まないでほしかったんですが。。。


イサちゃん。12月31日に私が夜勤に出掛ける夕方にはふつ~だったんです。

1月1日11時頃にウチに帰ると、例の”たいへんでしよ・・・”

と言って(いるように聞こえる(笑))私の顔を見上げるんです

ヒーターはついてるしビニールカバーで保温出来てるはずなんですが
ブルブルと震えていたので毛布で包んで薄暗くしました。

1時間程様子を見ていると“元気になったでしよ~!”と鳴きはじめました(笑)

毛布を外すと。。。

”だいじょーぶでし”

ん。。。 んんっ???ひょっとして?


”なんでもないでしよ” 

そうだよね。 そうだと思うけど餌箱見せてみ~

あぁぁぁ。。。 やっぱり!?

4個目の卵が増えていました。

触るともう冷たくなっていたので今、生まれたものではないようですが・・・

年越しで卵を産んでいたようですね。。。

皆さんのお宅のブンチョさん達は如何なお正月を迎えられたのでしょうか?

きっと、皆さんを和ませてマッタリと過ごしている事と思います

今年も幸せな年でありますよに


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (kozatyan)
2013-01-02 23:28:30
らいぞうさん
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。

実家から今日帰って来ました。^^

早速ですが文鳥は産卵時期というのは無いのですか?
鳥類一般の傾向ですか?
小中学生の頃飼っていたセキセイインコ
うーんどうだったのかなあ・・・
何回か卵を孵して小鳥を大きくしていましたが
返信する
Unknown (JUN)
2013-01-03 07:55:46
明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もヨロシクです( ̄。 ̄ )ボソ...

今年も、ブログ更新楽しみにしています…( ̄  ̄) (_ _)うんうん
お互い、良い一年にしたいですねぇ!d('-^o)☆
返信する
お正月 (ぶんぶん)
2013-01-03 15:43:25
今年もよろしくお願いいたします

お正月ですね、可愛らしいお飾りがいっぱいでステキです。

年末年始、イサちゃん大変だったのですね。
まだお玉ちゃんモードなのかな。
女の子はこれだから…困っちゃうねぇ。
我が家もまだまだ産み足りない様子で、卵の殻をガリガリ囓ってます。

イサちゃん、もう産まなくていいからね。
のんびりママンに甘えようねぇ~。

らいぞう家の皆様、今年もよい年でありますように
返信する
kozatyanさんへ~ (らいぞう)
2013-01-03 22:12:40
こんばんは^^
本年も宜しくお願い致します
お正月をご両親と一緒に過ごされてきたのですね
ゆっくりと出来ましたか?(^○^)

文鳥の繁殖期は正に今ですヽ(^。^)ノ
セキセイインコと文鳥は姿形は似ているのですが生態はかなり違うので比べようがないのですが
似ているところと言えば命をかけて産卵することでしょうか…
産卵で命を落とす子もいるのですよ
kozatyanさんの飼っていらしたセキセイちゃんは子育てが上手だったのですね~(^.^)
返信する
JUNさんへ~ (らいぞう)
2013-01-03 22:20:28
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します(*^^)v

そうですよね~
お互いに いい年にしていきたいですね~♪

ブログ楽しみにしていますね~
映画を見る時に参考になります( ^)o(^ )
返信する
ぶんぶんさんへ~ (らいぞう)
2013-01-03 22:46:56
こんばんは~
本年も宜しくお願いします(^○^)

年末年始はイサに振り回されて過ぎてしまいました(^_^;)
ホントに女の子は難しいですね…
まぁ!ぶんぶん家もですか(+o+)
お互い我が子には心配させらてしまいますね~

お玉ちゃんの時期が過ぎると自然と私から離れていくんですのね~(p_-)

ぶんぶん家に今年も幸せが訪れますように♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。