ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

大人の社会科見学 ②ビオトープで和む♪

2009年05月31日 | 大人の社会科見学
ビオトープ


入口の案内板を見ると手作り感がいい味です


入り口


わっステキ今日も癒され感いっぱいそうです


蓮池。。。 黄色い睡蓮が咲いていました。


夏の日差しのようです

蝉が鳴いたら夏みたい



木に網が付けてあります

中身は何じゃらホイ カニとエビが入っています


外にはザリガニが居ました 久々に見ました


アメンボ(私の影の中にホントは違うものを撮りたかった(笑))


源氏ホタルと平家ホタル…此処では源氏ホタルがいるようです


此の黒いものカワニナです。 源氏ホタルの幼虫の餌です。
私の影の中に撮りたかったのはカワニナでした(笑)

*平家ホタルの幼虫はカワニナを食べないそうです。
 (私もこの日、此処で学習しました

小川の中の線の模様が見えますか カワニナの動いた後です。
模様みたいですね

此処で孵った源氏ホタルは「ホタル小屋」に移されます。


小屋の中にも小川が流れていますよ

すっかりビオトープの面白さに時間の経つのも忘れて遊び呆けてしまいました(笑)
子供の頃近くにこんな小川があったわけでは無いのに懐かしい気持ちになりました



後で虫さされと日焼けに驚いてしまいましたひゃ~~ぁぁ (爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (asanori)
2009-05-31 11:58:53
緑がいっぱいの道・・
千と千尋の神隠しを思い出しました。
ジブリシリーズのファンなもので♪
蓮、私も大好きです(o^―^o)ニコ
あちこち見にいかないので私は
アクセサリーの蓮や和柄のシャツで
蓮があれば即買いしてますが
やっぱり・・自然に咲いてる蓮が
一番キレイですね~(*^^)v
返信する
asanoriさんへ~♪ (らいぞう)
2009-05-31 21:34:45
こんばんは^^
私もジブリ大好きです
ジブリの世界で疑似体験しているので懐かしい気持ちになったのかもしれませんね
asanoriさん蓮の花が好きなのですね
きれいですものね~
小物は即買いってわかります私も時々してます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。