ライゾウと私と・・・

桜文鳥のライゾウと、お気楽な私の毎日の出来事を書いています。

昨夜と今夕のライゾウ

2009年04月22日 | 桜文鳥雷蔵の日々
昨夜ガタガタガタっと音がしたので振り返ると。。。
ライゾウが見慣れない所に居ました(止まり木から落ちたのか

「たすけるノダ
と言われた気がしたのでお助けいたしましたが…

彼に何があったのか 暫くは放心状態で動けなかったようです



そして今夕、仕事から帰るとヤヤ緊張したライゾウが…
奥の止まり木に止まっているではないですか。

写真を撮っていると餌をバリバリ食べはじめて…(餌は見えたのね

何か言いたげな顔してると思いませんか

あっ自分で前の止まり木に来れないって事は
水が飲めなかったんだと思って前の止まり木に移したら
御覧のように何回も水を飲んでいました。

小屋の周りにまで細かい羽が飛び散っているって事は
止まり木から落ちてバサバサしてやっと奥の止まり木に上がれたのかもしれません
奥に水の用意は勿論ですが…
ケージの中のバリアフリーが必要となったのかもしれません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ!よかった (bays_star)
2009-04-23 23:13:40
さすが。よく気がついてくれました。
よかったよかった!
返信する
bays starさんへ~ (らいぞう)
2009-04-23 23:51:55
こんばんは~^^

餌と水が無いと危険な事になってしまいますもんね
仕事に行っている時間が長いのでちょっと心配になったりしますが出来る限りの環境はしてあげたいと思います。
返信する
こんばんは! (kin-bo)
2009-04-24 00:06:28
お水が飲めなくて、かわいそうでしたね~

どんな状況が起こるのかは、予測できないので大変です。
でも全てを受け入れて、見守っていくしかないですね。
ライゾウ君のその時々の状況で、快適な環境に変えていく・・・。らいぞうさんにとって、なかなか骨の折れる事と思いますが、どうか無理をなさいませんように!

最近 僕は、思うんです。
ライゾウ君の日々の老化現象を、僕自身が悲しい気持で見守るのではなくて、何て言ったらいいのか・・・・誤解されそうだけど・・・・
本当に失礼な言い方かも知れませんが、(老いてゆく身体で、一生懸命 生き続けているライゾウ君の姿勢に元気をもらいつつも)心のどこかでライゾウ君に「頑張り過ぎんなよ!」と思っています。






 
返信する
うちも… (ちぃ)
2009-04-24 00:39:51
こんばんは~。
ライゾウ君、何ともなくて良かったです~♪♪
うちの子達も、何に驚くのかさっぱり分からないのですが、
たまにケージ内で暴れて下に落っこちて固まってる事があります(汗)
しかも、カバーをかけて寝ている時なので…こっちはビックリです。
すぐ救出するのですが、心臓がバクバクしてます(T_T)

お水も…間に合って良かった~(^^*)

ライゾウ君には、本当に長生きして欲しいです。
でも、長生きするって事は人間でもそうですが、
介護が必要になってくるんですよね…。
介護が決して面倒くさい訳ではありませんが、
人間なら口に出して言える事でも、鳥さんには聞く事が出来ないので、
やってあげた事が、本当に助けになっているのか…
確認の仕様がないので…不安に思う事も多々あると思います。
何がベストなのか、日々の生活の中で見つけてあげながら、
改善出来る所は改善して、少しでも快適(だと思える様)に過ごさせてあげれれば…。

らいぞうさんの努力を、いつかうちの子達が歳を取った時の為の
参考にさせて頂きたいと思っています…。
その為のお手伝いが出来る様に、私もナイスなアイデアを思いつけれる様にしなきゃ!
返信する
kin-boさんへ~ (らいぞう)
2009-04-24 01:10:52
こんばんは~^^

ここのところ止まり木から落ちる事があります
今も床をかさ上げするにはどうしようか?と考えていた所です。
私の出来る範囲の事しかしていないのでこうした方が…と思っている事も出来ない事がいっぱいあります御心配ありがとうございます
kin-boさんの優しいお気持ち嬉しいです

私も最初は頑張っているライゾウが可哀そうで泣いていました。
でも、自分では死の選択肢が無く、餌を食べ、寝て、私の足音、声に反応して側に寄り添う姿を見ているとライゾウは老化している事を受け入れて、その日が来るまで自然に生活していくのではと思うようになりました。
それがこの子の鳥生なら私もライゾウの変化を受け入れて一緒に楽しく過ごそうと思っていますそれも出来るだけですが
返信する
ちぃさんへ~ (らいぞう)
2009-04-24 01:32:07
こんばんは~^^

毎度毎度ご心配おかけします
お心遣いに感謝です
ちぃさんのコメント(やってあげた事が、本当に助けになっているのか…
確認の仕様がないので…不安に思う事も多々あると思います。)を読んで「私の事が見えている」と思って大きくもない眼をこらしてしまいました(笑)
以前あったライゾウへの「可哀想」と言う気持ちが私の中で無くなったので記録の一つとして年を取って行く事を日記に残したいと思っています。
それがいいのか悪いのかもわからないのですが

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。