『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

思いっきり遊び、大いに楽しむ効果

2018-08-04 15:35:05 | 日記 2018

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら  

 

さあ、8月の第1週も週末を迎えます。

そして来週末はお盆休みのはじまりでしょうか?

さらに、お盆を過ぎると、8月も後半ですよ

長いはずの夏休み、やはりしっかりと計画しないとと言う間ですね

そして、来る家族の行事(旅行、里帰り、海、山、BBQ・・・etc)について、

ご家族での楽しい行事は、

 お子さんもそして大人たちもしっかりと楽しんでもらいたいと思います

 そう、そんな楽しい時には、その一時は勉強もお休みしていいですよ

 旅行先で勉強・・・なんて、ナンセンス

遊ぶときは思いきって遊ぶ、楽しむときは大いに楽し

ことが大事です。

 要はメリハリですよ!

-------------------------------------------------------------------------------------

 多くの生徒に出会った中で、成績の良い子の特徴として、

彼らは「遊ぶときには思いきって遊んでいます。」

文化祭、体育祭等、勉強とは特に関係のないものにも、思いっきりエネルギーを使い、大いに楽しんでいます

(陰に隠れて、単語帳なんか見てませんよ!

たまにいますよね、修学旅行中に単語帳もってくる生徒・・・何か気になるのでしょうが。。。あまり学習の効果はないと思います。)

 

上位の成績を維持する生徒達は、

何事にも楽しむことができ、エネルギーの出し惜しみをしません

文化祭、体育祭、クラスマッチをクタクタになるまで楽しんでいます

そして、見事なのが気切り替えの早さです

 

昨日、体育祭であんなにクタクタになるまで楽しんでいたのに、

次の日学校が休みであっても、学校の自習室に朝からきて勉強してるのです

そして、その勉強の姿もかなり集中している・・・・・・・

お見事

思う存分楽しめたから、すっきりして勉強に向かっているようにも見えます

--------------------------------------------------------------------------------

メリハリつけて遊ばせ、そして勉強をさせれば問題ないのですね・・・・

そして、お子さんに

大人が思いっきり遊んでいる・楽しんでいる様子を見せてあげることも大事にも思えます。

 

もちろん遊びというのは、悪ふざけとはちがいますよ。

大人になって「思いっきり楽しむ」っていうことは案外難しいようにも思えます。そして、そんな時間は少ないですよね

日々のお仕事に追われ、楽しみ方を忘れたな~っと感じてしましますね

 

そして、実は楽しみ方を知らないお子さんも意外と多いです。

そういう私たち大人も遊び方・楽しみ方・・・大丈夫かな?

 

来る家族の行事、そこにはちょっとだけ楽しむことのできる時間があります。

大人の思いっきり遊ぶ・大いに楽しむ

ことをお子さんに見せてあげてはどうでしょうか?

大人が本気で楽しんでいることは、子ども達にとって大いに「遊びの学び」でもありますし、

なにより、お父さん・お母さんの笑顔は子ども達のとっても楽しいものです。

 

そのためにも。。。。

「8月〇日から家族の行事だから、、それまでにはしっかりと勉強しようね。」

とその前はメリハリさせておくことは必要です。 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。