『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

割合・百分率・歩合(小5)まずは3つの関係の徹底を!! ★ナイト

2020-11-17 22:43:37 | 算数の教え方教えます【ナイトプチ講座】

『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら

Mother's mathはお子様の学習をサポートしているママをサポート!


 

割合・百分率・歩合(小5)まずは3つの関係の徹底を‼

~算数の教え方教えます★ナイト~

 

11月も後半になり、今年も残すところあと1カ月半となりました。

それぞれの学年の学習内容も随分濃い内容を扱っていることだと思います。

また、12月のまとめのテストも気になりますよね・・・

さあ、しっかり準備をしていきましょう

 

来週11月24日のナイト講座のテーマは

小学5年生の割合(百分率・歩合)の基礎固め

 割合・百分率・歩合➀・・・表作りで基礎徹底!!

【対象:小5~】

です。

お子さん達も、パーセント%(百分率)はスーパーや天気予報などでよく見かけるので馴染のあるものだと思います。

しかし、歩合について「○割」の表記はデパートやスーパーでも見かけますが、「分」「厘」はなかなか見かけることはありません!

私たち大人達も割についてはよく知っており、お店での「3割引」などの表記は心惹かれてしまいますが。。。「分、厘は何だったっけ?」とすっかり忘れてしまってます

割合の学習は、先ず、この『割合というものと、割・分・厘(歩合)と%(百分率)の関係』をしっかりと身に付けることをおススメします。そのために、3つの関係の表を作る練習をすると良いです

11月24日のナイト講座「割合・百分率・歩合➀」では、その表の作り方と効果的な練習の仕方をお伝えします。

 

そして、割合・百分率・歩合の関係がしっかりと把握できた後には、これらを使った応用問題にチャレンジしていくと良いです。

ナイト講座では2週間後の12月8日の「割合・百分率・歩合②」で『応用問題のアタックの仕方』を行う予定です。応用問題に入る前に、必ず3つの関係を定着させてくださ~い。

また、割合・百分率・歩合の分野の習得はやや時間がかかります。テスト前だけの勉強では、お子様たちは少し整理しづらいかもしれません。早めに勉強を始めることを強くおススメします

 

何度も言いますが、

先に、基礎『割合・百分率・歩合の関係・・・表づくり』を徹底してくださ~い‼

 

お子さんへ教える前に、「割合・百分率・歩合」についての復習(分、厘を思い出す)、そしてお子さんに基礎を徹底させる勉強の仕方を一緒にやってみませんか?

ご興味のある方は、ナイト講座にどうぞお越しください。

(ナイト講座はご自宅でオンラインによって参加できます。)

 

 

ナイト講座の詳細はホームページのナイト講座で👉ホームページはこちら

また、お申込みこちら👉 「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」

 


11・12月のナイト講座内容

 11月のナイト講座メニュー ~

11月10日(火):

比例と反比例➁小6・・・「気軽に反比例」 

【対象:小6】 

(なんだ~反比例って 式は見れば見るほど意味が!?,さらにグラフは???と謎の多い反比例・・・それをお子さんに教えるとなると不安になりますね。でも、小学生の反比例は難しく考えると逆効果です。気軽に扱うのがポイントです

 

11月24日(火):

割合・百分率・歩合①・・・表作りで基礎徹底!!

【対象:小5~】

お子さんにとって、はじめての〇%,☐割です。まずは、割合・百分率・歩合の基礎&3つの関係をしっかり身に付けるために、「割合の表作り訓練」で基礎を徹底しましょう。(基礎後の応用編は12月8日の講座で…)

 

~ 12月のナイト講座メニュー ~

12月1日(火):

変わり方調べ (小4)・・・☐と△を使って式をつくらせるために!

【対象:小4~】

☐と△は小6から始まるx,yの式(関数)の始まりです。小4の冬から、徐々に算数から数学に移り変わっていく期間であり、はじめが肝心です!・・・講座ではお子さんに2つ☐と△の関係を気づくかせるための声掛けの仕方をお伝えします。

 

12月8日(火):

割合・百分率・歩合②・・・応用問題にアタック!!!

【対象:小5~】

割合の基礎が身に付いた後の応用問題へのアタックの仕方を解説します。

(11月24日「割合・百分率・歩合➀基礎徹底」とのセットの受講をおススメします)

 

12月22日(火):

小2の冬休みは「九九の強化」のススメ

【対象:小2~】

2学期に九九を全部習い終わった今、この冬休みに九九を強化しておくことをおススメします。九九のあらゆる性質を身に着けるためには表を使うと簡単です‼お手軽に九九を強化する方法をお伝えします。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ナイト講座の詳細はホームページのナイト講座で👉ホームページはこちら

また、お申込みこちら👉 「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」

 

 


『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  👉『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 👉『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。