『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

「比と分数の関係①」(小6)易しい例で【2つの考え方】を・・・

2018-09-05 20:36:59 |  比と分数

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら

『海外在住のお子様の学習サポート』

   ☞『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 


家庭学習は上手く行ってますか?

今日もお子さんは30分程度の勉強はやれましたか???

9月後半から始まる濃厚な学習内容のために

9月3日~16日の2週間は、とにかく学習習慣の再定着です。

早く夏休みモードから脱出して欲しいものです

つけて欲しい勉強のリズム(学習習慣)例は、

平日:月~木 復習中心の勉強(30分程度)・・・その日の授業でやった問題、ドリル、問題集

週末:金、土、日 応用的な問題へチャレンジ (やや長めの時間)・・・章末問題、総合的問題等

です。

 

そして、6年生については9月後半からではなく

9月前半の現在、既に濃厚な内容に入っていますね

そうです。

そして「比と分数の関係」超重要です。

「比と分数の関係」の理解は今後の数学に大きく影響を与えるものです。どうぞお子さんには丁寧に身に付けさせてあげて下さい。

 

比を始めて習うお子さんに理解をさせるには、ご家庭では

「比のいろんな性質」を説明する前に (一通りの説明は学校でやってますので)

始めは易しい数の具体例で、答えさせながら進むといいですよ

 「1:2=2:4」 だよね

では

 「1:2=3:☐」 は何?

と訊ねてみてください。

さらに

 「1:2=4:☐」

 「1:2=☐:10」

お子さんが少し慣れてきたかなっと思ったとき、

「どうやって考えたの?」と訊ねてみてください。

 

どちらの考えも正解です

そして、どちらの考え方も必要な考えなので

 是非、お子さんと一緒に【2つの考え方】を理解してください。

 

 その後

 「1:3=2:☐」

 「1:3=3:☐」

 「1:3=☐:18」

 「2:3=4:☐」

 「2:3=☐:21」

の等の類似問題をやりながら、それぞれ【2つの考え方】で確かめてください。

さあ「比と分数の関係」を一つ一つ丁寧に身に付けていきましょう。

続きは☞9月10日ブログ「比と分数の関係②」【超重要で超簡単】比⇔分数

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。