『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

速さ(小6)・・・1つの式 「算数の教え方教えます★ナイト」

2020-09-29 15:16:36 | 算数の教え方教えます【ナイトプチ講座】

『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら

Mother's mathはお子様の学習をサポートしているママをサポート!


 

速さ小6)・・・1つの式

~算数の教え方教えます★ナイト~

 

秋ですね🌰

とても過ごしやすい季節になりましたね

 

未だコロナは収束には至っていませんが、

今、暑さの去った気候とともに、学年当初からの臨時休校等による不安定な学習状況も少し落ち着き「学問の秋」到来ですか

 

さて、今年は算数の教え方教えますMother's mathは【家庭学習応援企画】として「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」を開講しています。

これは、コロナ休校での学習の遅れを取り戻すために、ご家庭で親子で算数の勉強に奮闘されているお母さま方を応援する企画で、8月から始めた講座です

 

10月からは、さらに濃厚な内容も取り扱っていきま~す。(10月は学年の中盤です・・各学年の学習内容も深いものを扱う時期です)

気候のいいこの時期に、お子さんにはしっかりと勉強に集中してもらいしょう。

 

 

来週10月6日(火)のナイト講座のテーマは

速さ  

です。

 

「速さ」の問題はよく3つの式が使われますが、今回の講座では

シンプルに1つの式(速さの定義)を大事にし、手早く処理していく方法をお伝えしようと思います。

(3つを丸暗記しなくてもいいですよ。~1つで十分!)

(ハ・ジ・キ も使いません)

 

実は3つの式といてもこれらは1つの式(速さの定義)を変形させたものに過ぎません。

(↑そのことが分かれば、3つの式も自由自在に使えるようになります

 

算数・数学は定義を大切にすれば、自然と答えが導きだされるものなんです。

「シンプル(定義) is ベスト」です。

 

ナイトプチ講座では、

シンプルに絞った「抑えるべきポイント」と「教える時のお子さんへの声かけの仕方(誘導の仕方)」をお伝えしています。

 

私は、子供達には

算数・数学をもっと楽(シンプル)に、気分よく勉強してもらいたいと思っています。

それは、丸暗記型の学習でなく、一つの式(定義)から楽に発想を展開しながら進んで行く方法です。

ご興味・ご関心のある方はどうぞ。

 

 ナイト講座の詳細はホームページのナイト講座👉ホームページはこちら

 また、お申込みはこちら👉 「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」

 

 

そして、10月の講座メニューは下記ととおりです。

秋の夜長に、ご家庭でのお子さんへの算数の教え方はのコツはいかがですか?

 


 ~ 10月のナイト講座メニュー ~

10月6日(火):

 速さ 

【対象:小6】

(1つの式(定義)があれば十分・・・速さのよくある3つの式を覚えず、1つの式ですべて解いちゃいます

10月13日(火): 

単位ものは目でみると楽ちんpart2「重さ(g kg t)」   

【対象:小3~】

(小2の水のかさの単位に続き、小3は重さの単位、単位問題は楽に解いていきましょう

10月20日(火): 

平均・単位量あたりの大きさ・・・やっぱり定義が大事!!

【対象:小5~】

(やっぱり定義が大事!シンプルに攻める!!)

10月27日(火): 

比例と反比例①小6・・・「比例の決め台詞」  

【対象:小6】 

(注意:「小学6年生の比例の教え方」は「小学5年生の比例の教え方」はちょっと違います。小学5年生のお子さんをお持ちの方は受講を教えください。危険です!)

 

[11月の予告]

11月10日(火):

比例と反比例➁小6・・・「気軽に反比例」 

【対象:小6】 

(なんだ~反比例って 式は見れば見るほど意味が!?,さらにグラフは???と謎の多い反比例・・・それをお子さんに教えるとなると不安になりますね。でも、小学生の反比例は難しく考えると逆効果です。気軽に扱うのがポイントです

 

 

ナイト講座の詳細はホームページのナイト講座で👉ホームページはこちら

 お申込みはこちら👉 「算数の教え方教えます★ナイトプチ講座」

申込期間は各講座日の21日前から7日前までです。ご希望の講座をお選びください。

 

 


『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  👉『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 👉『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。