目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

野宿大全 究極のアウトドアへの招待

2009-02-19 | 本の山
シャモニー観光局より来訪人数確認のお願い ツール・ド・モンブラン2009




トイレに居ながらにして、アウトドアを感じながらにんまりする本。


野宿大全 (村上宣寛著 三一書房) はそのサブタイトル通り、究極のアウトドア=野宿を愛する人向けのハウツー本です。

同著者の「野宿完全マニュアル」として流通していた本を全面改定したものです。

第1章の「お金では感動を味わえない」を読み、著者の野宿魂が気に入りました。

内容はコラム形式で読みやすく、ためになり、たまに爆笑します。トイレの常備本としてはピッタリ!(junは在り処を知らない・・)

寝室や食料計画などバックパッキングもしくはサイクリングに特化した解説は、自身の使用感をもとに書かれています。

村上氏は「シンプルで心地よい野宿」が大好き。それにそぐわないものは高級品でもバッサリいきます。

そのコメントはときに鋭く、ときに強引です(笑)。でもそこが読んでいて楽しい。

野宿歴30年で培った野宿LOVEな想いが行間いっぱいに溢れている感じです。

第九章の「宿泊地の選定」方法も興味深いですが、第十章の「やっかいな動物」も言い得て妙!


第十章 やっかいな動物
クマ/キツネ/カラス/牛/野犬/ヘビ/ブユ/アブ/ハチ/蚊/ガキ

ページに載っているイラストがこれまたやっかいな雰囲気ありありです(笑)


村上さま。これからもますます粋な野宿ライフを楽しんでください!

最新の画像もっと見る