目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

ぐんぐん下れ! たまリバー50k下りルート

2009-02-16 | たまリバー50k
シャモニー観光局より来訪人数確認のお願い ツール・ド・モンブラン2009






野辺山ウルトラまであと3ヶ月余り。そろそろ対策にとりかかろう。ということで15(日)はたまリバー50kのLSD走!

あいにく午前中の用事が長引き、羽村駅には14時すぎに到着です。。こりゃ途中から夜ランを覚悟だ。

玉川兄弟の像にご挨拶して、14時半すぎに多摩川下流に向けて出発!

以下、準備・出発からゴールまでの備忘録となります。


【準備】
・JR立川駅で青梅線に乗り換えて羽村駅へ。途中の拝島駅構内にはコンビニやミスドなどが充実しています。

・羽村駅北口はファミマあり。堰へ向かう側の南口は自販機だけで静かな雰囲気。徒歩約15分で羽村の堰です。

・玉川兄弟の像から川沿いに少し行くとたまリバー50kの案内板と0kの道標があります。道標は以後500m間隔。

・ルート上は工事区間が多少あります。迂回ルートには道標はありません。


【0k→10k】
・羽村の堰から10kまでの間は公園内を多く通ります。和やかな雰囲気とトイレや水場が多くあり安心です。

・逆に、自販機などは少ないです。

・この区間中1箇所、横断歩道を渡らなければなりません。赤信号なら屈伸&ストレッチのチャンス!?


【10k→20k】
・いよいよたまりバー沿いをぐんぐん進むルートです。トイレは少なくなります。

・ルートは眺めが良い反面、向かい風の場合はモロに受けます。心して行かないと!

・この区間、一部多摩川から離れて住宅街に入ります。でもちゃんと道標があるので安心~気分転換にも最適!

・18k地点を越えるとセブンイレブンあり。以後コンビニはルート沿いに見ないのでエナジーチャージに寄ってみては。





【20k→30k】
・トイレは少なくなります。自販機はルートと並行する道路沿いに多く見られます。

・京王相模原線京王多摩川駅・小田急線和泉多摩川駅がルート上から至近なため、エスケープしやすいです。

・この区間は「府中多摩川かぜのみち」で走りやすく、自転車もシャーと飛ばしてます。走行に注意しましょう!

・是政橋を越え、29k地点を過ぎるとルート沿いの公園内にトイレがあります。そのあとすぐに30k道標!

・30k地点を過ぎると未舗装路がちらほら。。足に気持ちいいか、膝・足にくるかはあなた次第~


【30k→40k】
・二子玉川エリアは中州?の川寄りを進みます。依然未舗装路が多いです。

・トイレは多摩川寄りにボックス型のものが多く見られます。

・兵庫島公園・兵庫橋渡ると目前が二子玉川駅です。駅の近く、駅下を通る多摩堤通沿いにセブンイレブンあり。

・駅を越えると川沿いは工事区間で一部住宅街を進みます。

・住宅街を過ぎると竹林を抜け川沿いルートに戻ります。以後しばらく東急東横線の鉄橋手前まで未舗装路です。


【40k→50k】
・東急東横線の鉄橋へ向かう未舗装路上に40k道標があります。トイレは川寄りに多くあるので安心~

・鉄橋と丸子橋の間は河川設備所の狭いルート。鋼鉄の扉がありますが川が増水すると閉まってしまう?

・丸子橋を越えても少しだけ未舗装路です。次のJR鉄橋を過ぎると53kゴールまで未舗装路はほとんどありません。

・高層マンション群が見えてきて、ガス橋の手前まで来たら45k地点!あと残り8kです。


【完走の感想】
午後2時半過ぎに羽村の堰を出発、30k付近で日が落ちてライトON。そして45kで夜8時頃になりました。

おなかも空いてきたので今回は45kで終了~この続きは全走後に!

夜のたまリバーランは夜景に癒やされて一興あり☆終電で羽村に入ってナイトハイク気分でランも面白そう~

そしてロード走後のギシギシとした足の疲労感は久しぶり!ありがとうたまリバー、また来月。





LAP1 10k 1.08 途中でかとうくんと出会う。しばらくサポートバイクしてくれた。ありがとう!
LAP2 20k 1.14 18k付近でセブンイレブン立ち寄り。おにぎり&三ツ矢サイダー投入
LAP3 30k 1.12 29k付近でトイレ。ランブラーさん・じゃがりこうまいです
LAP4 40k 1.13 二子玉川駅越えてすぐ自販機ペプシ(小) 投入。ペプシNEXカロリー0で↓
LAP5 45k 0.33 残り0.5k切ったらやっぱダッシュしてた
TTL 5.21.26

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとう)
2009-02-16 19:30:04
羽村駅北口のファミマはおいらもたまに使うよ。少し歩くとたぶん都内で唯一現役の「まいまいず井戸」もある。
返信する
まいまいず (s)
2009-02-16 23:50:20
かとうさん~こんばんわ。
まいまいず、知りませんでした。今度羽村に行ったときに見てみたいなあ。
羽村の堰に行く途中にある「馬の水のみ場」など、羽村には昔の暮らしを感じさせる史跡がありますね。
返信する
Unknown (しらちゃん)
2009-02-17 00:26:31
このコース良さそうですね。風がきついことを除けば冬向きかもしれませんね。夏は汗だらだらになって始末に負えない(笑)。昔は夏に多摩川沿いをサイクリングして、深そうなところを見つけたら泳いでいたものです。

なんてのんきな感想を書いていますが、私も野辺山100kmに挑戦の予定なんですよ。足がだいぶよくなり、今月から練習再開です。まにあうかなー。
返信する
50キロ (aloha!moana)
2009-02-17 06:54:31
気持ちよさそうなコースですね!
アロハでしたら、スタートが日の出前でないと走れないですね!
早朝の空気はうまい!
返信する
Unknown (かとう)
2009-02-17 08:00:58
ちなみにアップダウンのあるトレイルならむしろ「よこやまの道」をおすすめするけどね。多摩東公園→よこやまの道→尾根緑道→桜美林大裏→小山田緑地公園→小野路→恵泉女子大裏→尾根幹線→多摩東公園でもううんざりするほど、アップダウンと未舗装路を堪能出来るんでは?
返信する
野辺山100k (s)
2009-02-17 08:23:10
しらちゃんさま~おはようございます。
久しぶりのロードLSDでしたが、直後は足にキマシタね。翌日の筋肉痛はありませんでした。
野辺山はたまリバー往復くらいになりますが、今は想像がつきませんわ。。
今回は2人で走りましたが、ロング走は仲間どうしで走ったほうが楽しそうですね。
このコースはエスケープも多いので安心です。次回はご一緒にどうでしょう!
返信する
早朝の空気 (s)
2009-02-17 08:27:48
aloha!moanaさん~おはようございます。
確かに!早朝の空気はうまいっです。
今回は午後からでさすがに遅すぎました。。一方、夜を迎えるのもなかなかな気分でした(笑)

夜の未舗装路は意外とつまづくので、ライトは必須でした~
夜中走って朝を迎えるのもccc対策かなって思っています。
返信する
アップダウンと未舗装路 (s)
2009-02-17 08:33:06
かとうさん~
ムムム!そのコース興味わくねえ。
たまリバーはLSDには最適なコースですが、アップダウンがほとんどありません。
野辺山対策としてアップダウンのあるコースは関心ありますよ。
川崎側を走るのかな?今度地図を見てます!
返信する
お疲れ様でした! (るー)
2009-02-17 09:34:31
僕は先日走った時はついていくのが精一杯で景色や周りの状況はまったく見れていませんでした。

今度は下流から上流へ走ってみたいなあと密かに思っていたりしています。
返信する
気合が違うっ! (あんきも)
2009-02-17 12:26:01
こんにちは~。
14時からスタート出来る気力が凄いですね!
野辺山までまだ時間があるから…なんてのんびりしていたら、あっという間なんでしょうね。
皆さんから元気をもらって、私も頑張らないとっ!
返信する