目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

実測!駅ダンジョン04 東京メトロ南北線市ヶ谷駅

2008-11-25 | 駅ダンジョン
都会の駅はエキサイティング!
山に幾多のトレイルがあるように、駅には縦横無尽の階段がある。
さあ、構内案内図を片手に山を登るように駅階段を上ろう!
何気ない日常にちょっとした冒険を☆それが「駅ダンジョン」の世界。

↑↑ダンジョンNo.04「東京メトロ南北線 市ヶ谷駅」↑↑

市ヶ谷。忘れもしないユースホステル本部があった場所。
駅のすぐそばに釣堀がある場所。
都心なのに懐かしい雰囲気があります。
そんな懐かしの市ヶ谷駅も南北線が出来、長く深くなりました。

【市ヶ谷駅・洞窟ダンジョン】
スタートは地上1番出口。ここから南北線ホームまで下ろう。
1番出口階段直下に東京メトロの改札がある。
そこからが長い~。横への移動がかなりあります。
しかも微妙に通路を曲がるので先が読めません!
地下3Fは動く歩道で緩斜度を移動、角を曲がり暫く直進、そして階段~。
まるで洞窟のようだ。
ダンジョンらしい駅構内で嬉しくなります(笑)。


【移動経過】
地上1番出口~地下1F改札口~地下2F移動通路~
地下3F連絡通路~地下4F南北線ホーム

【獲得階段数】
20+30+24+37+25=136段!
(23m相当/1段17cm換算)


※タイトルの由来はカフェオレ・ライターさん「知られざる駅ダンジョンの世界」です
※イメージは東京メトロHP・市ヶ谷駅構内図です

最新の画像もっと見る