目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

滝見だんご 一関市厳美町

2008-11-23 | エイドステイション
岩手県一関市厳美町にある滝見だんご。絶品です。このだんごを頬張るために東京からやってくる甲斐がある、なんてことはない。が(笑)、こちらに来たら100%立ち寄るお店、それが滝見だんごです。僕の携帯メモリーにも登録してあって、東北自動車道一関インターに着いたら即TEL。取り置きしてもらい即ぱくり!

岩手県一関市は餅で有名だ。全国の餅LOVERを集めた大会「もちサミット」が行なわれたほどだ。その一関・厳美渓谷近くにあるトップ・オブ・餅団子の店、それが「滝見だんご」です。道を挟んだ側にはもう1軒のだんご店「郭公だんご」がある。こちらは観光名所として注文しただんごの籠が、渓谷に張ったロープを渡って来、見ていて楽しい。
滝見だんごは地元のおばちゃんたちがもちをつくり、団子状に切って、たれをつけ、箱に入れて、販売している。楽しそうにのんびり(最近人気でそうもいっていられなくなってきた)地元の銘産品を作っている。
団子は全部で5種類。黒ゴマ・ずんだ・あんこ・くるみ・しょうゆが入りそれぞれがだんご5兄弟。5本入りで600円です。賞味期限は販売当日限り。餅は赤ちゃんの肌のように弾力があって柔らかい。ずんだ(えだ豆)など、たれは新鮮で甘すぎません。食べる時は、いつも箱に残ったたれをペロペロと舐めてしまうほど美味しい!

地元のおばちゃんたちがやっているので公式HPなんてものはない。でもそのおいしさは、クリスピークリーム・ドーナッツにも負けてない。もしもエイドで滝見だんごが振舞われたら、そりゃもうヤバイです(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとう)
2008-11-23 20:27:50
さすが生まれかわったら饅頭になりたいという名言を残しただけのことはあるこだわりでんなあ
返信する
だんご (s)
2008-11-24 11:59:58
だんごを選べるんだったら、
滝見だんごに生まれ変わりたいね!
花巻南温泉はサイコーでした(笑)。
返信する