目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

イカロスの山 モーニングKC講談社

2008-11-27 | 本の山
大学時代にペアを組んで幾多の山を登った2人が、大人になって再びめぐり合い、前人未踏8千m級の山を目指す物語。塀内夏子著。本格的な登山を知らない僕にとって、山をイメージしやすい漫画でした。そして三角点いや三角関係!人間、最後の最後・死に際に想う人は誰だろう。

僕は結構女流漫画好きだ。いつからだろう?たぶん小学生高学年の頃からだ。当時岩手県の親戚の家によく遊びに行っていた。親戚は女系が多くて、トイレにはいつも別マ(別冊マーガレットのことです)が置いてありよく読んでいた。用を足した後、その別マをちぎって紙替わりにしていました(笑)。そういう環境でした。

で「イカロスの山」です。登山用語には注釈が入っていて分かり易い。話の肝は山が織り成す友情と愛情?主人公・平岡と三上は大学時代・登山部からの親友。三上には妻・靖子がおり、靖子は平岡と三上がいた登山部に出入りしていた女子大・ワンゲル同好会のかわいこちゃん。その靖子、実は三上より平岡のことを・・。さあどうするっって感じです。

いよいよ明日は頂上アタック!という時に三上は靖子のことを平岡に問質します。なぜなら靖子の、平岡への想いに薄々気づいてしまったから。頂上アタックは成るのか!そして靖子のとる行動とは!?(ラストの展開は旦那・三上の態度も見上げたものだが、妻・靖子の行動も大胆~)
未踏峰の山を目指す男のロマンに、男と女の愛情が絡み合う~。
こんな結末の山漫画ってちょっとない。けどそこがいいのかもしれません(笑)。

最新の画像もっと見る