目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

実測!駅ダンジョン03 都営大江戸線六本木駅

2008-11-20 | 駅ダンジョン
都会の駅はエキサイティング!
山に幾多のトレイルがあるように、駅には縦横無尽の階段がある。
さあ、構内案内図を片手に山を登るように駅階段を上ろう!
何気ない日常にちょっとした冒険を☆それが「駅ダンジョン」の世界。

↑↑ダンジョンNo.03「都営大江戸線六本木駅」↑↑

今回のダンジョンはたぶん相当深い。
東京メトロのお客様相談室の方曰く、「大江戸線六本木駅は深いです。」と
他社にも関わらず重要な情報をくれた、その駅だ。
駅の立体図を見ても青マークのエレベーターがすごく長ーい。
まるで駅を支える支柱のようだ。
構内はシンプルだがその深度は40mオーバーの本格派。

【六本木・大深度ダンジョン】
スタートはナント地下7F!そこからいきなり88段の階段だ。
大門方面が地下7Fのホーム、新宿方面は地下5Fだ。まさにダンジョン。
足元の階段をよく見ると「地下00m」と表示がある。
それだけ深いですよとアピールしているのかのよう(笑)。

地下1Fの改札に着く頃にはうっすら汗もかきます。
公式HPでは内回り線(大門方面)の深度が42.3m。
ちなみに日比谷線六本木駅は地上まで大江戸線の4分の1・63段しかない。
深いぞ大江戸線六本木駅。こりゃ100%階段トレ向きですね~。

【移動経過】
B7F大江戸線六本木駅ホーム(内回り線)~B4F移動通路~B2F移動通路~
B1改札口~ビル連絡通路~地上3番出口

【獲得階段数】
88+51+27+4+16+39+37=262段!
(42m相当/1段16cm換算)


※タイトルの由来はカフェオレ・ライターさん「知られざる駅ダンジョンの世界」です
※イメージは都営地下鉄HP・大江戸線六本木駅立体図です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんきも)
2008-11-21 00:59:27
月曜日にまたNZトラベルカフェの肉厚ハンバーガーを食べに六本木に行きました。(美味しいですよ^^)
まさに3番出口から出たのですが、エスカレーター右側と階段とをモリモリ歩きましたが、良い汗かきました^^;
高度計で見てみたらよかったです。
どんな数字が出てたのでしょう。。
次回見てみます。
返信する
肉厚バーガー (s)
2008-11-21 12:04:39
あんさん~。
ようこそ・駅ダンジョンの世界へ!
バーガー☆旨そうですね~。でも高そう・・
六本木って普段ほどんど行かないのですが、
ここのダンジョンはやる価値ありです。
高度計、ちょい関心あるのでまた教えて下さい。
返信する
Unknown (yoshio715)
2008-11-22 10:20:57
秋葉原に行く時は、つくばEXを使うのですが、深いですね秋葉原駅。
勿論、階段を利用している人はいません。
エスカレーターを利用している人から見るとどんな風に映るのでしょうか。
返信する
つくばEX! (s)
2008-11-22 22:02:37
yoshio715さん~。
情報ありがとうございます。
つくばエクスプレスとは気づかなんだあ!
深いんですね(笑)。
今度調査行ってきます。
報告は追ってこのブログで~。
返信する
Unknown (しらちゃん)
2008-11-24 23:10:57
駅ダンジョンこってますね。子どもの時に秘密基地が大好きだったかな(笑)。

私は昨日20年以上ぶりに東京タワーに行きました。150mの大展望台までは階段であがることができるんですね。600段で、登り切ると「登り階段 認定証」という連番付きのカードをくれました。あっけなくてちょっと残念だったのですが、一般の人はひーひーいってました。
返信する
東京タワー (s)
2008-11-25 10:06:49
しらちゃんさま~。
東京タワー!子どもの頃、僕も階段上りました。
外階段で下が見えて、怖かったの覚えてます。
展望料金がなければ、600段150mは絶好のトレ場!
3往復はしたいなあ(笑)。
返信する