目指せ!ツール・ド・モンブラン。

フランス・イタリア・スイスを巡る旅「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」UTMB他大会やハワイトレイル、国内のラン旅など。

走ることについて語るときに僕の語ること エッセイ集

2008-11-22 | 本の山
かげマルッ文庫からお借りした一冊です。村上春樹さんのラン関連のエッセイ集。マラソン発祥の地・ギリシャ・マラトンでの初めてのフルマラソン話やサロマ湖100kウルトラマラソン完走記など。トライアスロンもやってたんですね~。

小説家という職業は豪放磊落でドラマチックな私生活があり、それをネタに創造をして本にしているかと思いきや、村上春樹さんは「小説を書くことについての多くを、道路を毎朝走ることから学んできた」とのことです。
そして「小説を書き続けるには持続力が必要」との事。フィジカルとメンタル部分を重視される氏ならではの人生訓です。

本書は氏の心境描写が多くを占めます。マラソンレースは舗装道路を充分なエイド体制のもと行なうので、その分自分との対話が多くなるのでしょうか。
トレイルランニングの場合、水と食料は背負うわ、滑落に注意するわ、熊を警戒するわ・・で無事にゴールするほうが重要(笑)。対話よりも自然と親しくなる感じかな~。トレラン中はしんどくても、自然に抱かれている心地よさを感じます。僕は今のところ、マラソンよりもトレランのほうが楽しい~(あらためて2009年の野辺山100k完走できるかどうか不安になってきたぞ)

もっとも、「選択事項としての苦しみ」(本書・前書きより)はマラソン・トレラン共通の悩みどころです。「きつくてもう駄目」な状況下で駄目と思うかどうかは自分次第~。
山を走っている時、僕は頭ん中が真っ白なことが多い。何も考えず、ただ足を前に進めるのみって感じです。体も心もいっぱいいっぱいな状況は普段の生活ではあまりない。そのぶん走り終わった後の充実度が最高だ。それもトレランの魅力なのかもしれません。いやいや、ただのマゾだ(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marason42)
2008-11-22 14:06:18
suuさん、元気でっか~!
トレランにすっかり嵌ってますね~、私は御岳の後はしばらくロードに専念して、タイムを追い求めてみますよ。
ところで、来年4月にハセツネ30kってあるようですよ。ハセツネの選考レースのようです。ただ、今年の完走者は走らなくても大丈夫のようですが、詳細は12月に発表されるようですよ。
返信する
嵌ってます~ (s)
2008-11-22 21:57:13
ナルシーさんこんばんわ~。
ナルシーさんこそ東京マラソン当選とかいい感じでロードづいてますね!
お互い、流れにのって行きましょう~。
ハセツネ30K、うわさに聞いてます。
まずは来月の詳細待って、高水山にするかハセツネにするか決めようと思ってます。
返信する
Unknown (あんきも)
2008-11-22 22:40:02
「苦しみはオプショナル」
この本を読んでからは、辛くなるといつもこの言葉を思い出します。
走る事があまり好きではないので日々思うんです。「いつやめてもいいんだよ。決めるのは自分なんだから」そう思うと意地っ張りな性格なのか「まだ大丈夫!」って走っちゃったりしてしまいます。
私の中では、永久保存版な本です。

野辺山エントリーしたんですか?
今日まで少し迷いがあったのですが、今日あったトレラン仲間との会話やSUUさんのブログを読んで決めちゃおうと思いました。^^v

返信する
野辺山 (s)
2008-11-23 09:35:31
あんきもさん~。
僕は去年初めて野辺山71kに出ました。
レース後のきしゃぽっぽ牛乳もうまかった~。
今年は100k+全温泉入浴を狙ってます(笑)。
気分はもう、障害物競走です。
野辺山☆お互い頑張りましょう!
返信する