ともの1週間まるごと日記&ご当地ニュース情報局!!

家での出来事を日記で公開! できる限り、仕入れたご当地ニュースを紹介! 何卒ご協力をお願いいたします。

先週の出来事

2024年07月15日 23時26分00秒 | Weblog
すっきりしない天気の3連休(自分は4連休なんですけどね)が始まり、絶賛旅行中でございます。来週に回すことも考えましたが、そのまま先週分としてお話しします。どうぞお付き合いを
そうは言っても、昨日日曜日のお話だけなんですが
旅行初日、朝5時から車を運転し向かった先は戸隠神社。自分はアニメの聖地巡りしか頭にないので、旅行は希望的に妻があそこ行きたい、どこどこ行きたいって言う感じで決めてもらって出発するのでそのエリアで聖地巡礼ができたらなと言う感じで旅してます。で今回戸隠神社は、アニメRDG(レッドデータガール)の作中で出てくる場所でして、自分でも一度行ってみたかったこともあって行ってきました。

雨の中でしたが、なんとかお参りしてこれました。実は、ここ中社というところでさらに山を登ったところには奥社があると…途中まで車で行けますが、奥社の入り口から更に40分ほど登山する必要があるそうで…時間的にもそこまで余裕がなかったので、奥社には行けませんでした。その後、善光寺へ。周辺の道路が混んでるのなんの。近くでお祭りもやっていたようで交通規制にハマりなかなか車も止められない始末。幸い、近くの城山公園の駐車場に車を停められたので、停めて歩いて本堂へ。

ここのお寺も、有名のようで立派な本堂でした。人が多すぎて、本堂の中のご本尊様たどり着くまで1時間くらい待つみたいなので断念。本堂入り口近くの像に手を合わせて御朱印を書いてもらったあとすぐさま宿へ。山梨の石和温泉で、甲州牛を使った豪華な夕食を食べ、上の階からの甲府の夜景を観て1日を終えました。

と、そんな感じです。1日の8割運転していた吾輩、なかなか記事書けず今の時間になっちゃいましたが、旅行はまだ続いているので来週残り書こうと思います!今日はここまで…

« 先週の出来事 | トップ | 先週の出来事 »