筑西市長 すとう茂

筑西市長すとう茂のオフィシャルブログです。
オール筑西市民力」で市政の再起動に取り組んでまいります。

茨城県消防殉職者慰霊祭・県消防大会

2010年10月29日 | weblog
今日、茨城県立消防学校で消防殉職者慰霊祭と消防大会に、永岡代議士代理として出席して来ました。殉職者一覧表によると、大正5年~平成21年9月までに、消防団員68柱・消防職員10柱合計78人の尊い命が失われています。内容を見ますと、火災の際殉職された方が一番多く、増水警戒中、訓練中、火災現場に行く途中交通事故等々です。 殉職者の方に、菊の花を献花し心から安らかな眠りと感謝を申し上げました。 異常気象のせいか奄美大島の災害、そして台風が来ています。テレビを見てますと、自分の家庭があるのにも関わらず、消防職員・団員の職務をまっとうし本当に頭の下がる思いです。 その後、体育館に移動し、知事表彰・消防協会長表彰がありました。実に消防一筋50年以上が2名・40年以上が68名・30年以上が147名・20年以上が402名本当にご苦労様でした。これからも茨城県民の生命・財産を宜しくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿