筑西市長 すとう茂

筑西市長すとう茂のオフィシャルブログです。
オール筑西市民力」で市政の再起動に取り組んでまいります。

柚子

2010年10月28日 | weblog
以前も言ったかもしれないが、私は、大和村(今の桜川市)羽田の生まれです
小学校入学は、筑西市(旧下館市)川島小学校であります。
したがって、生まれてから小学校入学まで約7年間は羽田で育ちました。
私の家は父親が五男の為、下宅をしました。昭和26年~33年頃は、食べることさえやっとで、母親は自宅で駄菓子やをやり、父親は埼玉県の鋳物工場に出稼ぎをしていました。
いわゆる別居生活でした。今と違って、交通の便も良くなく1ヶ月に一度しか帰ってきませんでした。駄菓子屋も儲かることなくいつも借金で、父親が持ってくる給料で借金を返し、母親と3人の兄弟の生活をするだけでやっとでした。
あの頃は、星空もきれいで、本宅に風呂をもらいに行く道すがら、母親に、父ちゃんのいるところはあっちなの?と言ったのを覚えています。あの時代は誰れしもが辛かった。
そんな時、本宅のすぐ上の、小森あきやっさんちに5メートルぐらいの柚子の木が10本ぐらいあり、たわわに実っていました。勿論、柚子は秋のかんきつ類ですが、辛いとき、泣きたいとき、よく柚子の木を眺めていました。子供心に気が落ち着いたのかもしれません。
今の家は50坪の土地に35坪の家、到底庭もなく、車を2台駐車させるだけでいっぱいです。しかし、どうしても柚子の木がほしく、20年ぐらい前だったでしょうか?
観賞用の柚子の木を自宅に植えました。なかなか黄色くなりませんが満足です。

そんな時、八千代町の知り合いの庭に思いがけず、柚子の木を発見しました。
5メートルもあるでしょうか、嬉しくなりつい写真を撮ってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿