気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

遍路旅33

2008-05-08 15:09:34 | 遍路旅

昨日、東京の知り合いの方から連絡がありました。昨年の5月に四国遍路でお会いした方で、数回の区切り打ちをされています。今回は、52番・太山寺からの出発です。

太山寺は、愛媛県松山市太山寺町にあり、本堂は鎌倉時代末期の嘉年三年(1305)に創建された県下で最古の木造建築物で、国宝に指定されています。また、本堂の須弥壇にある7体の十一面観音は秘仏で国の重要文化財に指定されています。

今回の予定は71番・弥谷寺を打ち終えたら、一旦帰京されるとのことですが、天候にも左右される旅ですから無理せず怪我のないように頑張ってもらいたいです。

お遍路の話を聞くたびに、「あぁ、私もまた遍路に行きたいなぁ。」という思いが強くなります。北海道の釧路からとなると、ちょっと行ってくるからといえる距離ではないので、四国の近隣に住まわれている方が羨ましくなります。

おっと、羨ましいという気持ちは欲の一つなので、そう思ってはいけないことでした。遠方からでも何とか努力をして、四国遍路をさせていただくことが、私に与えられた運命(さだめ)と解釈するべきで、今まで数回の四国遍路を経験した意味があるというものです。

私も、まだまだ修行が足りないようです・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿