気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

悩むことなかれ・・・。

2008-05-09 21:23:40 | 日記

人は何か悩み事がある時、じっと一人でその悩みを抱え込む人が多いと思います。悩み事といっても、はっきりした事象の悩みならば解決策があります。厄介なのは、悩みの根源がはっきりしない悩みです。

どうしようもなく心が重い・訳が分からず落ち込む・とにかく心が不安でいっぱいという悩みは、本当に苦しいと思います。周囲に相談をしても、「元気だして・・・。」・「気分転換になるものを見つけよう。」などという回答しか得られないことが多いでしょう。

心の不安感(揺れ・振動)は、誰しもが経験するもので、それに勝つか負けるかは自分自身なのです。何かに満たされない自分がいると感じた時、心が振動します。満たされない自分とはいったい何なのでしょう。

私の勝手な自論ですが、満たされない=欲求と解釈します。であれば、その欲求を持たなければ心を無心に保つことができれば、心の不安感を解消することができると思うのです。

でも、言葉では簡単に言えますが、心を無心にすることは大変難しいことです。私も常日頃、無心を追及していますが、本当に難しいことです。ですから、私は日頃の精進に並行して、今の私があるのは先祖あってのことと自覚し、先祖供養を大切にすると同時に仏前に向かい「どうぞ、私の心が不安になったり、横に逸れぬようお導き下さい。」とお願いではなく、指導していただけるよう手を合わせています。

私には御先祖様が見守っていて下さると思えば、日頃の精進にも力が入りますし、自然と勇気も湧いてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿