気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

遍路旅2012-(2)

2012-06-03 00:44:22 | 遍路旅

遍路旅は足を進める一歩一歩に日頃の疲れが取れる気がします。雑踏の中で日々暮らしていると、自分では気が付かない煩悩が体中に巻き付き、それがストレスとなり、色々な症状として表れます。

私の希望としては、3年~5年に1回は遍路を実施し、日頃の疲れをリセット出来れば良いと思っています。

今回は春遍路ということもあり、大勢の方が巡礼に来ていました。特に今年は閏年ということもあり、逆打ち(88番の寺から逆にお参りすること)が多く、都度遭遇しました。逆打ちは順打ちの3倍の徳があるという言い伝えがあります。

私は、訳があって順打ちしかしませんが、上記のような言い伝えを実施する方もいるのも事実です。確かに色んな意味で逆打ちが大変なことは理解出来ます。前に進む標識が全部裏側しか見えないのですから、一つ道を間違えれば無駄な時間が過ぎていきます。そうやって苦労をしながら進むのですから大変だと思います。

とにかく、自分自身のストレス解消法を見つけることは大事なことだと思います。今のところ、私の解消法は四国遍路といっていいでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿