気ままな遍路人

人生いろいろ…徒然な日記

因縁の修復。

2008-01-16 23:44:50 | 日記

一般に因縁と言ったら、先祖がもたらした悪い行いを現在に持ち越している状態を示すイメージが強いと思います。

又、仏教では物事の行いの結果を見れば、その原因が推測されるし、現在の行為を見ればその後の結果が予測できるという、即ち”因縁によって全ての現象が起きている”とするのを根本原理としています。

しかし、私が思うにTV番組・心霊系の書籍でも散々垂れ流しのように心霊的要素として色濃く扱われている”因縁”という言葉にどうしても納得のいかないものがあります。”悪霊退散!”とか”除霊しなければならない!”やらで、心霊関係は盛り上がっています。確かに、必要な人もいるかも知れませんが、誰も彼もがそうではないと思います。

所詮、人間が作った因縁なのです。先祖の供養は当然の如くするべきだし、現在にいる人は悪行をしていることに気づいた時から、善行を積んでいけばいいのです。一生をかけて積み重ねていくことが、因縁消滅への最良の近道だと思うのです。

私が言いたいのは、自分の人生がうまくいかないのは、”先祖に因縁があるからだ”とか”何か霊障がついているからだ”という自分以外のものに原因を転嫁する自分自身の弱さに気づいてほしいのです。