まず、「内燃機関の燃焼効率と軽量化やパッケージングの高効率化による3リッターカーの実現」というコンセプトを見ていこう。
このコンセプトの実現は、CO2削減のソフトランディングのために早急に求められている。低価格のベーシックカーは台数規模が大きく、環境に与える影響も大きい。しかし低価格のために、コストがかかるハイブリッドやEV技術の採用が難しい。
そこで従来技術に磨きをかけて、内燃機関 . . . 本文を読む
杉浦は、破損したタービンのブレードの破断面を詳細に観察した。そして、応力の分布の三次元シミュレーションを行なった。ブレードの破断面に相当する場所に応力集中が起こっていた。これは、衝動型として設計されたブレード形状をそのままにして、水蒸気の膨張力を加えたために応力集中が起こったものであった。そこで、衝動型+膨張型のタービンブレードの最適形状を三次元CADで設計した。そのデータを基に応力の分布の三次元 . . . 本文を読む