メディアショップ駿河屋 なぜベス!

駿河屋ブログは移転いたしました。
(07/06/01)

大吟醸の音楽100枚勝負 第2回「ENDLESS SUMMER」THE BEACHBOYS

2006年03月23日 | 大吟醸の音楽100枚勝負
 こんにちは大吟醸です。今回のお勧めアルバムは

   BEACHBOYSの「ENDLESS SUMMER」です。

 ビーチボーイズは言わずとしれたスーパーバンドでよく
同じ時代だったビートルズと比較されることがよくあります。
僕はどちらかというと「ビーチボーイズ派」で、ビートルズを
あまり(とういうかほとんど聴きません)。
 
 ビーチボーイズの世界中のファンに「好きなアルバム」のアンケート
を取ると1位は「PET SOUNDS」になるだろうな。雑誌なんかで「20世紀の
アルバム100枚」みたいなのをやると必ずランキングされています。

 けど、このアルバムはどちらかというとよくいう「ビーチボーイズ」
らしさはなく(たとえばsurfin USAやFUNFUNFUNみたいな能天気さ)
どちらかというと「学術的アルバム」みたいな感じがあります。
つまり「ある程度ビーチボーイズ(あるいはブライアンウィルソン)の
音楽への葛藤の歴史」みたいなものを踏まえて聴かないと、このアルバム
の意味合いがわかりにくい部分があるのです。

 その点「ENDLESS SUMMER」はいわゆる「ベスト盤」に位置するもので
ビーチボイーズの代表曲が21曲も収録されています。どの曲もハズレが無く
発売から30年以上たっても輝きが色あせない素敵なアルバムなのです。

 もしあなたがビーチボーイズを聴いたことが無いなら、僕は迷わず
このアルバムを紹介します。このアルバムを聴いていると高校時代の
夏休みみたいにいろんなことが新鮮でドキドキした体験をした青春に
戻れます。僕にとってこのアルバムを聴くことはは卒業アルバムをめく
るのと同じなのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーとチョコレート工場 | トップ | 赤ちゃんはどこから来るの?... »
最新の画像もっと見る

大吟醸の音楽100枚勝負」カテゴリの最新記事