JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)

フィンランド各地の日の出、日の入り時間の変化をウィークリーでご紹介します。

S-015 Fazer Pantteri 32g

2006-05-29 16:47:39 | 今日の一品(サルミアッキ)
 
今日の一品は、フィンランドのトップ・ブランド Fazer 社の定番 Pannteri(豹)である。フィンランドの企業であるが、他のサルミアッキ製品と同様に、この製品もノルウェー製である。

パッケージ自体は、このブログの「サルミアッキのある風景」で既にデビュー済みであるが、今日はもう少し詳しく述べたい。

写真は小さな箱入りであるが、ラインナップとして大粒袋入り200gと箱入り2kgがある。

箱には小さな文字で、「ALKUPERÄISIÄ PASTILLEJA VUODESTA 1965」と書いてある。
ということは、1965年にデビューしたFazerのオリジナル商品ということだ。当時にすれば、サルミアッキ界のニューウェイブだったのであろう。
精悍な豹(ヒョウ)のプロフィールのパッケージ・デザインがなかなか良い。

この一品の入手に関しては、Juukoさん、ひろこさんにご協力頂いた。感謝!!



【テイスティング】
一粒の大きさは台形状で、直径1.2cm、高さ0.7cm。Pantteriの「P」という文字が浮き彫りになっている。
表面は、白い粉で覆われている。サルミアッキの主成分である「塩化アンモニウム」であろうか。ただ、塩化アンモニウムは潮解性が高く、日本のような高温・多湿の環境では、ベタベタし始めくっつき合ってしまう。これからの季節は、注意が必要である。

口に含むと、まず塩気とミント成分が口に広がるが、Lakritsi(甘草)ぽさはあまり感じられない。全体の印象としては、サルミアッキ感は薄いほうだ。
ミントでアンモニア臭さを消している。それに着眼したのがこの製品開発コンセプトなのであろう。

他の製品に比べれば、食べやすいかもしれないが、甘味はないので万人受けするとはいえないだろう。
パッケージに惹かれて買ったのはいいけど、永久保存もしくは、ゴミ箱に直行なんていうことにならないことを強く願うものである。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フィンランドの日照時間ウォッチング(注:晴れた場合を想定)
2006年5月29日(月)
場  所日の出日の入り日の長さ
UTSJOKI ウツヨキ
フィンランド北端部
なしなし24時間00分
ROVANIEMI ロヴァニエミ
北極圏から南8Kmラップランド最大の都市
02時32分00時03分21時間31分
HELSINKI ヘルシンキ
フィンランド南端部
04時15分22時23分18時間08分


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンテリ君のアップ初めて見た! (mikamyy)
2006-05-29 23:09:56
こんばんは!

パンテリ君がこんなにアップでWEB公開されるなんて・・・

パッケージのカラフルなところは好きですが

やっぱあの味は・・・・です。

これと同じように売っているフルーツグミは好きなんだけどな。

返信する
いい絵柄ですよね! (Jussi)
2006-05-30 18:29:46
mikamyyさんどうも!

この箱絵いいですねよ!お土産にうってつけです。

初めての人には、お口の中でもインパクトもありますよね。



みなさん!これがフィンランド(北欧)です!



これを食べながら、マリメッコやアラビア、イイッタラ、そしてノキアが作られているのか思うと、これらにあこがれを持っている人たちのイメージが変わっちゃうかもしれませんよね。



ところで、ムーミンはサルミアッキ好きなんでしょうか?

原作者のトーベ・ヤンソンは、どうだったのでしょうか?

知ってますか?



返信する
見た目が命 (akira)
2006-05-31 00:40:53
この絵柄は惹かれますね!
返信する
いよいよ (Jussi)
2006-05-31 09:10:46
akira様

次回はあれです。

返信する

コメントを投稿