木綿街道カフェ&日本酒「結」

出雲市平田町の古民家で日本酒の飲めるカフェを経営する女性きき酒師のひとりごと。

玉櫻酒造でのひととき

2010-12-08 | 日記
先日行ってきた邑南町の玉櫻酒造は、私にとって思い入れの強い酒蔵の一つです。

今年から名実ともに杜氏となった兄を、弟がサポート。
兄弟で力を合わせている姿が素敵です。

そして、兄弟を見守るご家族が、また素敵なんです。
特に、おばあちゃんは、私の尊敬する大好きな人。
おばあちゃんに教わりながら、お餅をつくりました。
8日に行う玉櫻の「蔵祭り」で、神様にお供えするお餅です。



宮司さんを招いて「今年もいいお酒が造れますように」と祈願し、蔵人達に料理が振る舞われます。

出来上がったお餅を見た杜氏の尚平さんが「美和さん、手伝ってくれたんだ!きっといいお酒が出来るよ!」と言ってくれました。気恥ずかしいけど嬉しかったです。

(右が兄の尚平さん。左が弟の圭司さん。)

お昼は蔵人さん達と蔵元ご家族と皆でテーブルを囲み、楽しくカレーを食べました。
おばあちゃんとお母さん手作りの沢庵漬けと奈良漬けがとっても美味しくて、お土産に持たせて頂きました。
結のランチのカレーに添えてお出ししますので、ぜひ食べにいらして下さいね。

もちろん、美味しいお酒も入荷しております!

近日中の営業予定
12月9日11時半~17時
13日13時~17時
14日11時半~17時
15日11時半~17時
17日18時半~クリスマスイベント
18日11時半~17時
19日11時半~16時
18時~22時

17日のクリスマスイベントはご予約承り中です。
(まもなく締切となります。ご予約はお早めに!)
お待ちしています。