さんふぃ【稽古日記】~おきた編~

お居くらぶさんふぃーるどは鳥取県,日野町を中心に活動するアマチュア劇団なのよさ!

のりおくれた( 笑)…

2008年04月05日 | 稽古日記
昨夜撃沈して、目覚めたら、他の三人のブログはお祝いメッセージ一色。いかん。のりおくれた。一人反対する頑固親父の役回りみたいぢゃないか(爆)
いえいえ。祝福してますよ。何をかくそう。昨年夏公演で、二人を密着させるホンを書いたのはこの私。抱き締めるのをためらうカズマに愛の振り付けを施したのもこの私。あ、そうね。君たちがバカップルになれたのは、あたしのおかげや~(爆)足向けて寝んといてや。
ま、冗談はさておき。縁はイナモノ。私たちには計り知れない力で結び付いた二人。ホントにおめでとう。お幸せにね。

つながるとき…

2008年04月03日 | 稽古日記
仕事では、あいかわらずココロヲナクシ中のおきたです。こんばんわ。
疲れ切って帰ってはいるものの、作家の筆はずいぶんと乗ってきました。思い起こせば年度末。10日あまり書けずに悶々とアタマの中だけでこねくり回した成果がいまになって現われてきたのかな。パーツが繋がりつつあるようです。
「承」が終わり「転」に入ろうかというところ。とばしすぎて倒れぬように、がんばります(笑)

よみものとはちがう…

2008年04月02日 | 稽古日記
副長がちょっと前に脚本のことを書いてましたが。今、まさに脚本作家の私が痛切に感じること。脚本はよみものとはちがう。
私はもともと小説を書くことが多かったので、説明癖があります(笑)見れば分かることまで台詞に書いてしまう。自分が役者なのもあって、心情がよみとりやすいよう、つい台詞で気持ちを語ってしまう…。
「いらないこと」を省く作業で、役者の創りこむ余地、観客の想像する余地を生み出す。その「いらないこと」の見極めが今回の目標。

ココロヲナクス…

2008年04月01日 | 稽古日記
忙しいという字は、心を亡くすという意味。だから、忙しいという言葉は使わない方がいいんだよ。と、今日職場で言われました。
いや、でもさ。こちとら年間でも一番心を亡くす時期なんだよ。今日も、あんまり先読みしすぎて疲れを引きずったまま稽古に出て。乗り切れなくて後悔中。
なのに、大体いつもこの時期に夏公演の脚本も書いてるんだよね。それを思うと、ちょっと自分を誉めてやりたくなる。だから、まぁ、今回もやれるだろう。ココロヲナクスことを言い訳にせずに。