丸山暁の「僕の考えるブログ」

いろんな言葉、情報が世界を駆け巡っている今、僕の頭で、巷のこと、都会と田舎、世界のことを考えてみる。脱構築。

生暖かい晩秋

2009-11-11 21:12:53 | Weblog
 

わが仕事場から東の山並みをのぞむ。紅葉の葉っぱも随分散ってしまいました。

政府の事業仕分けがはじまったが、大きな体育館のようなところで間仕切りだけで公開とは、少々パーフォーマンスの臭いはするが、まあ、いいスタートでしょう。本来やるべき事が、やっと始まったようで。本当は、あの場に、公募の有権者が3分の1ぐらい入ればいいのだが。これからに期待しよう。

もし、事業仕分けは今回だけで、またまた政府が勝手に決める、てなことになれば、またもとの木阿弥だが。

本当は、今回のような事業仕分けは、地方自治体でこそやるべき(先進的な自治体はやっているようだが)なのだが、わが岩手県や花巻市は、前途多難である。ますます、強権的になってきたような。

アメリカも、普天間基地移設やアフガン支援に柔軟な姿勢を見せ始めたし、鳩山内閣は、余り焦らずに、やるべきことを公正にやってくれればいいのだが。

鳩山さんは、早めに、「僕はお金持ちだから、5,000千万や1億はどうってことなかったので、気にしていなかった。これからはちゃんと、資金管理をやります」といって、10億円ぐらい、鳩山家が寄付して(鳩山個人はダメですが)、苦学生でも支援すればいいのだ。

検察も、この件では早くケリをつけるべきでしょう。

少々生温かくて、気持の良くない晩秋ですね、何か、天変地異でも起こるのでは。