背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

小鰯が解禁になったので〜

2022-06-14 16:25:18 | グルメ・食
先週末、市場の方から

「コイワシの漁が解禁になったけぇ、スーパーで探してみんちゃい!」

と、今年も小鰯漁が始まったことを教えていただきました。

で、
昨日、最寄りのスーパーに小鰯のパックが売られていたので、購入しました。

今年の小鰯は、身が大きめ!

なので、身を削ぐ作業がやりやすい!!

広島のスーパーでは、
身を削ぐ道具として
丸めた結束帯がよく置かれていますが、
小さじのスプーンで削ぐのが私的にはやりやすいです。

で、
頭・内蔵と身に分けたら
しっかり洗います!

『7回洗えば鯛の味』。

それが小鰯の刺身の美味しさを表しています。

実際、7回以上、よどみがなくなるまで洗いました(笑)


平日なのでビールを飲む予定はありませんでしたが、
小鰯の刺身をいただくなら、ビールも欲しいよね〜!ってことで、
ちゃっかり晩酌いたしました。

安価でこの美味しさを味わえるのは、
広島の特権だとも思っています。

今度は
刺し身に加え、天ぷらも作りたいなぁ〜!

美味しゅうございました!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げないカラス | トップ | 広島つけ麺、麦家人さんへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2022-06-14 17:37:37
小鰯の刺身美味しそ~
きっと天ぷらも美味しいよね
で、7回も洗ったのですね!
おつかれさまでした
返信する
Unknown (すなっち)
2022-06-14 18:28:33
てっちゃんさん

天ぷらを塩でいただくのも絶品です〜!
一匹ずつ捌くのは大変ですが、洗って食べたときの満足度は何事にも変えられません(*^^*)
返信する

コメントを投稿

グルメ・食」カテゴリの最新記事