背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

夏の黒部ダムへ!

2022-09-18 11:41:38 | ぼやき
黒部平駅から黒部湖へ。
ケーブルかーを使いますが、ほぼここはトンネルの斜面を下ります。降りたところはどんな景色なのでしょうか。

で、
降りると、
ものすごくヒンヤリ!!
夏でも思わず『冷やっ!』と言ってしまう、冷気に包まれます。

あー夏にこのヒンヤリは贅沢だー!と寒さを全身に感じ取ろうとするワタシ。

そんなヒンヤリのトンネルを抜けると 

そこは黒部ダム!!

テレビでよく見るやつ(←ふたたび初心者発言)!!

ダムのアーチの真ん中では記念撮影している人が多数。

放水されている真上部分に立つと、
下から飛沫の風が上がってきて、これもまた気持ちいいです!

黒部ダムを渡ると、売店などがあり、

その右手にダムを作る際に、事故で犠牲になられた方の慰霊碑があります。

これも私がみておきたかった一つ。
こんなに沢山の人が殉職されたのか…。
立山黒部アルペンルートを通ってくれば、
ここを切り拓くのがどれだけ難関だったのかは
どんな人でもわかるはず。
そして感謝の気持ちになります。


そして
私達も頑張らねば!と、
黒部ダムを一望できる展望台へ階段を上ります!
気温は低いと言えど、
さすがに階段をずーっと上ると汗だくです(笑)

その甲斐あって、
展望台からの景色は
美しい!!


「見ろ…人がゴミのようだ…」
ムスカの言葉が出てくるぐらい、
黒部ダムの大きさに対比して、観光している人たちがすごく小さく見えます。


ひとしきり、ダムの景色を楽しんだら、
売店へ向かってお昼ごはんです。
何を食べに来たかというと
ダムカレーだ!!


ごはんとルーがダムを表しているダムカレー。
すぐに決壊させて胃の中へ(笑)


ちなみに、昼時は、
行列ができます。
二階のレストランに一階の階段から並びました。
列は長かったけど、わりと回転がよいので思ったよりは早く食べることはできました。


お腹いっぱいになり、
黒部湖駅へ戻る頃、
日差しが出たので、
放水部分にも虹がかかってとてもキレイでした。

今までテレビの特集などでは幾度となく見てきましたが、
リアルに黒部ダムを体験できたので、
今度からまたテレビの特集を見るときは、また違った見方ができるなーと満足しております(^o^)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大観峰からロープウェイ | トップ | 黒部ダムから立山駅への復路... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GENKI)
2022-09-19 18:23:58
台風大丈夫でしたか?
西部が結構降りましたね・・・

中学生の頃だったか黒部のダムに連れて行ってもらったことがあります。
すごいスケールですよね。
返信する
Unknown (すなっち)
2022-09-19 19:43:23
GENKIさん
中区は思っていたよりも大丈夫でした!ホッとしてます。

黒部ダムデビュー早かったんですね!うちはやっと念願かなって訪れる事ができました(^o^)
返信する

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事